2018年6月9日に行われた四谷大塚の組分けテスト(4年)の、英進館内成績優秀者が

出ましたので、またまた懲りずに分析してみました。グラサン
 

まず、四谷グループ内での英進館生徒の立ち位置を前回前々回同様比較してみました。

四谷 99位以内(C1)英進館生徒数
 第3回9名  内天神校 5名  男子 5名 女子 4名(天神女子 4名)
 第2回8名  内天神校 5名  男子 4名 女子 4名(天神女子 4名)
 第1回12名 内天神校 6名  男子 8名 女子 4名(天神女子 2名)


四谷199位以内(C2以上)英進館生徒数
 第3回20名 内天神校10名  男子13名 女子 7名(天神女子 5名)
 第2回17名 内天神校11名  男子11名 女子 8名(天神女子 5名)
 第1回33名 内天神校20名  男子21名 女子12名(天神女子 6名)


四谷299位以内(C3以上)英進館生徒数
 第3回28名 内天神校14名  男子18名 女子10名(天神女子 7名)
 第2回33名 内天神校15名  男子19名 女子13名(天神女子 6名)不明1
 第1回51名 内天神校30名  男子33名 女子19名(天神女子10名)


四谷 偏差値60.0以上≒英進館TZS1ボーダーの英進館生徒数
 第3回50名 内天神校23名  男子29名 女子20名(天神女子 9名)不明1
 第2回55名 内天神校23名  男子35名 女子18名(天神女子 8名)不明2
 第1回72名 内天神校36名  男子44名 女子28名(天神女子14名)


ここまでを集計した場合、
  優秀者全体の男女比=2:1~3:2 
  優秀者層の天神校比率は男女とも約50%
というのは、各回大体共通しています。

ちなみに、この第3回四谷大塚組分けテストは、Cコースボーダー391点=四谷806位

≒偏差値56.5?以上<英進館100位ボーダーでした。

気になる点ですが、第3回は第2回に引き続き、Cコース上位の英進館生人数は減少傾向ダウンにありました。前回私は、春期講習のせいにしちゃってましたが、冷静に考えてみると、どうもこれがこの学年の英進館生のポジションなのかもしれません。四谷大塚の週テストの難化にしてもそうですが、関東関西の受験競争、受験熱の激化にやや遅れを取っているのではないかと、少々不安になってきますね。ショボーン


また英進館生徒で、
第2回と第3回で連続して50位(TZS1ボーダー)内だった人数は26名・・
第1回~第3回で連続して50位(TZS1ボーダー)内だった人数は20名・・

第1回~第3回で連続してC3内の判定をキープ出来た人数は12名・・
第1回~第3回で連続してC2内判定をキープ出来た人数は5名ビックリマーク
第1回~第3回で連続してC1判定をキープ出来た人数は2名!!

となっており、安定して上位をキープするのは結構難しいのが見て取れます。チュー


娘の場合、今のところなんとかのラインはキープ出来ています。ウインク


算数ダメダメで、残念ながら突き抜けた能力がない娘ですがショボーンこの安定感こそコツコツ努力型の真骨頂ニコニコだと思いますので、その努力に対してはちょっとぐらい褒めてあげてもいいのかな?と思います。照れ

難易度が高い事が予想される第4回はともかく、上半期総合回の第5回組分けテストに関しては、この安定感を生かしてさらに上を狙って欲しい所です。照れ
・・・ん?いや、逆に上がり目がない事になるのかも・・・ガーン

 

ちなみにオリテの自己採点では、国語は1問不正解。算数は時間が足りず最後の大問はまともに解けずに不正解でした。内容はまだ見ていませんが、微妙な所ですね…算数は表面を解くのに20分かかり、裏面に入った時に残り10分だったそうでびっくり、そりゃ間に合わんわ!

 

受験当日またぶん あと944

100点中学受験の参考になるブログが沢山見つかります。

下差し励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村