朝ドラ『ひよっこ』ももうラスト
私の母とミネコは同世代で、戦後の高度成長期生まれ

無いところからどんどん新しいものが出てくるっていいなぁーと思う
大変やろうけど、どんどん変わって、増えて行くのは面白いやろうなぁ😁

その時をリアルに感じてみたかった






って事で朝ドラ『ひよっこ』

ミネコ(主人公)と同じアパート(あかね荘)の住人で、
仲良しのお姉さん サナエさんが言いたいことがたまってると言って
ミネコとセツコさん(行方不明だったミネコのお父さんと一緒に暮らしてた女優さん)と
アイコさん(舎監さん)に話をするシーン









ミネコはおそらく一人きりでよい人であろう
セツコさんを、あかね荘に連れてきた

その日の夜に私たちに話してくれたよな。
ミノルさん(お父さん)や茨城の家族だけでなく、セツコさんも

ちゃんっと幸せにならなきゃダメなんだと 
そう言った よな。



悲しいことは起こる 嫌なことも起こる。
そこからは逃げられない



だとしたら人が変えられるのは その後だ。
悲しい出来事の  ま、言わば続きを作ればいい

素晴らしい。 そう思った。 
日記にも書いた 


 
日記!? 書いてんですか?


悪いか



そしてセツコさんはあかね荘へ来た。
そこまではすばらしい。



だがミネコがやったのはそこまでだ。



中途半端だ  非常に

ちゃんと2人は向き合って話しにくいことも話す。
そこから2人とも逃げてるだろ。


(省略)


私は乗り越えてほしいと思う
ミネコとセツコさんには

ちゃんと辛いことも腹割って話して、
それができて初めて
ミネコの言う
悲しいことを人の力によって打ち消す、
無しにする マイナスをプラスにする
って言うことになるんじゃないだろうか。







私の思ってる転んでもタダでは起きないと言うのはこうゆう事☝️
ちゃんとわかりやすく言葉で表現してくれてる😊




悲しい事、辛いことはおこる、
大小はあるけど誰にでも起こる



何かの方法で逃げれたとしても、また違う形でそれはやってくる、
なんなら大きくなってやってきて、
それを乗り越えないと何度も来る気がする。


よく本とかに、その人が乗り越えないといけない課題だからって書いてあるけど、
本当にその通りなんだと思う。






若い時本当にたくさん、次から次に来てた
逃げれない時は諦めてうけるしかないと思って受けてたけど、
終わっても、終わらせてもまたやってきて、きりがない。



何度も来るし、しんどいし辛かったから、

終わらせた先に何があるのかを考えてみた。

確かに経験値は積んで、根性もついたけど、
終わらせたからといって幸せには近づいてない。

1つ片付いただけ










なんか違う

なにかわからんけど、違う気がする…

私どっち向いて進んでるんやろ?
進む方向あってる?

こんなこと乗り越える意味あるんやろうか?





結婚してたとき、そんな風に思ってた。




そして、例えば自分の欲しいものを手に入れるためとか、
なりたいものになる為に来る 必要な壁なら頑張って乗り越えるけど、

ただただ問題を片付けたりするだけなのはしんどいだけで意味がないと思った。




そしてこれを持ってきてるのはダンナさんだと思ってたから 離婚を決めた

もちろん理由はこれだけじゃないし、
決めたからと言ってすぐ離婚したわけじゃないけど、やめようと決めた





離婚してからももちろんいろんな事はおこったけど、
片付ける為だけの問題は少なくなった。





私は言い出したらきかない、
我慢ができない、それが通るまで言うような『大人子ども』だったから
我慢ができるようになる為の修行やったんやろか?


それに今ならあれを引き寄せてたのは
私の思考だったことがわかるようになった




あれがあったからか確かに今は昔より我慢できるようになった、
と言うか、諦めることができるようになった
けどなんでもかんでも 
「まーしゃーないなぁ、こんな時もあるよな」で終わらせてる気がしなくもない




昔みたいに、泣いたり、もがいたり、頑張ったり
何がなんでもみたいなのはなくなった



これは歳をとって丸くなったからか🤔?

良い事なのか?





ちょっとわからない





最近ちょっとした壁がやってきて、
前と同じ方法で片付けようとしてる事に気づいた。



この壁は何度も来てる。
同じ方法で片付けたら、
乗り越えたことにならなくてまたやってくるんじゃないかと思ったので

今ちょっと止まってる




何かを変えないといけない、
何を変えたらいい?
そこまではわかったけど、
その先がまだ出てこない





私はまだ誰かと向き合う と言うより、
自分と向き合って、
あーでもない、こーでもないってやってる最中

最近気になる存在の
『ホメオスタシス』と仲良くなる方法を早く見つけたい😊



最近の気になる存在はありますか?