こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、11度。


雨ですから、
空は、ビッシリ雲!
晴れる気配は
全然ありません。
朝よりは、小降りに
成ってまして、
雨は、いったん上がる・・・
・・・予報ですけど、
夜中には、また降り出して
明日は、雨マーク!です。
最高気温は、13度。
日差しが無いので、
気温より、寒く感じます。
桜の開花は、
まだ、もぉチット先・・・
・・・ですけね~
季節の変わり目。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日は、大学の
オープンキャンパス!
 
受験生や、ご家族、
保護者の方達に、
大学をご覧頂くイベント?
・・・的なもので・・・
 
年に、何回か、
開催してるんですけど・・・
 
ジジィは、カフェ経営!
・・・って授業も、
担当してまして・・・
 
学生が、自分達で、
カフェを運営する!!
・・・って、授業なんですョ。

授業ですけど・・・
店は、ジジィの調理師免許で
営業許可をとった、
本物の飲食店!
 
売上げは、税務申告するので、
経理関係の授業の教員も、
手伝ってくれていて、
経理を勉強する学生もいます。
 
ん~~~
つまり・・・
ちゃんとした授業!
・・・って、ことです!!
 
ハハハ
 
 
 
 
店名は・・・
「桜珈琲店」

桜美林大学ですからねぇ~

実は、この看板・・・
板を買ってきて、
まぁ、切ったのは
ジジィですけど・・・
 
ペンキ塗って、
文字を書いたのは、
学生なんですョ。

学生は、25人くらい
履修してますけど、
いろんな特技を持ってる!
 
ん~~~
芸術学部にも行けば??

ハハハ
 
 
 
 
昨日の、営業時間は、
10時~16時・・・
 
今は、年度末で、
学生が少ないんですョ。
 
4月以降は、
新人が多数来る!
・・・はず???
・・・なんですけど・・・
 
なので、昨日の出勤は、
5人だけ・・・
 
5人で、ずっと仕事!
 
写真だと、ヒマ?
・・・そぉに見えますけど・・・
 
お客さんは、
学内ツアー??
・・・的なものに、
参加して頂いてから!
・・・なんですョ。
 
1日で、7~8回?
・・・は、あった?
・・・と、思いますけど・・・
 
お客さんが、7~8回
一気に来る!
・・・って、ことなんです。
 
 
 
 
今回の、
オープンキャンパスは、
割と、地味な感じの回。
 
もっと大規模な回もあって、
その時とか、学園祭の時とかは、
ジジィも、店で手伝いますけど・・・
 
今回、店は、学生にまかせて、
ジジィは、学生のメシを
作りました・・・
 
昼メシ!ってことなんですけど・・・
昼に、喰ってる時間は
ありませんから、
喰うのは、店の営業終了後・・・
 
16時過ぎです。
 
なので・・・
昼頃、チョロッと、
オヤツを買いにいって・・・
 
ん~~~
優しいジジィですねぇ~~~
 
ハハハ
 
で、14時頃から、
地味に仕込みを始めて・・・
 
今回は、学生のリクエストで、
鶏肉の洋風料理!
・・・を、作りました。
 
ん~~~~~
メチャメチャ優しい
ジジィですねぇ~~~!!!
 
 
 
 
マッシュルームと
ニンニクをバターで炒めて・・・
 
デミグラスソースと混ぜて・・・
あ・・・デミグラスソースは、
作ってる場合じゃ無いので、
市販の物を使いましたけど・・・
 
ギュゥ~~と煮詰めた
赤ワインも入れます・・・
 
で、まぁ、
あぁ~だ、こぉ~だして、
生クリーム入れて、
ソースの出来上がり!
 
洋食ですからねぇ~
ソースが大事です。
 
 
 
 
で、まぁ、16時頃・・・
料理は、無事完成・・・
 
ジジィを含めて、
6人分のメシですから、
2時間もあれば、
楽勝じゃん!
 
ん~~~
家でも、店でも無いので、
仕込みしてある物は
ジャガイモを家で
茹でて、持って行った
くらいで・・・
 
ほぼ、1から作りましたけど、
まぁ~それでも、
急いで作る感じでは
ありません・・・
 
逆に・・・
早く作り過ぎると、
料理が冷めちゃいますから、
時間、みながら、
16時に出来上がる様に
作業するのに、
頭を使う感じです。
 
 
 
 
 
後片付けもあるので、
一皿に、色々持ったら、
かなり荒っぽい
盛り付けになりました・・・
 
ん~~~~
店で出すなら、
もっとデカイ皿に
盛り付けるか・・・
量を減らさないと、
料理芸人としての
センスを疑われますねぇ~

ハハハ
 
この他に、
玉葱のスープと、
白いご飯!
 
町の洋食屋さん!
の、ランチを目指しました!
 
 
 
 
ん~~
一人、鶏もも肉
ガッツリ!1枚!!
 
かなりのボリューム!
・・・です。

茹でたジャガイモを
まるごと、バターで
ソテーして・・・
 
塩、コショウして、
粉チーズかけて
オーブンで焼いたの!
・・・と、
 
ちゃんと作った
人参のグラッセ!
・・・と、
 
ミディアムサイズの
トマトが、半分乗ってます。

ちゃんとMMU!
メチャメチャ美味い!
仕上がりになってましたョ!
 
イヒヒ
 
まぁ、洋食は、
ジジィの得意技!
・・・ですからねぇ~~
 
 
 
 
今回は、女性ばっかし!
だったので・・・
 
コリャ、チト多かったか?
・・・と、思いましたけど、
5人中、3人は、
ペロッ!と完食!
 
1人は、9割喰って・・・
もぉ1人は、7割で
ギブアップ・・・
 
でも、鶏肉は、5人とも
完食してましたねぇ~
 
喰いきれなかった料理は、
保存パックに、
保冷剤くっつけて
持ち帰り・・・
 
余ったソースと、
余ったご飯と、
余った諸々は、
一人暮らしの学生が
持って帰りました。
 
ハハハ

ご来場いただいた皆様
ありがとうございました。

学生君達!
お疲れ様!

料理、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日の大相撲!
 
残念なながら、
ジジィは、大学に居たので、
オンタイムでは、
視られなかったんですけど・・・
 
尊富士関!
見事に、初優勝!
・・・って、
新入幕ですから!
優勝したら、絶対、初!
・・・ですけど・・・
 
新入幕での優勝は、
110年ぶり!
 
そして、入門以来、
史上最速の優勝!

おめでとうございます!

一昨日の取り組み後、
救急車で・・・
・・・って、報道だったので、
もしかしたら、千秋楽は
出られないのか?
不戦敗なのか?
・・・八日・・・九日・・・
・・・って、思いましたけど・・・
 
同じ部屋の、横綱!
照ノ富士関に、励まされて?
ケガをおしての出場!
で、見事に勝っての
優勝!ですから!
 
凄いお相撲さんが
登場しましたねぇ~~

そして、
大の里関も、
大活躍でした!
 
お二人とも、凄い!
来場所が、楽しみです!
 
ただ・・・
横綱、大関陣の
不調が心配ですねぇ・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・事務仕事中・・・