こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、21度。
 
 
夜中から、ずっと雨で、
かなり降ってましたけど、
今は、小降りになりました。
午後には、上がって、
でも、晴れにはならず、
曇りマーク!で、
夜には、また雨・・・
梅雨ですから、
仕方なしですけど、
盛り上がりませんねぇ~
最高気温は、24度。
暑い!って感じでは
無くても・・・蒸し蒸しです。
しかし・・・明日以降、
週間予報から、
雨マークが、消えました。
台風の影響次第でしょぉけど、
ずっと雨が続くってことでは
無さそうです。
季節の変わり目、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
一昨日と、昨日の続き。
分量を書かない、
ザックリ料理教室!

今日は、いよいよ!
松本伊代!
喰う話しです!
 
ヒヒヒ
 
先日、ラジオのゲストに、
ヤミーが来てくれて、
その時、もらった、
メキシコの、超有名!
大人気スパイス!
タヒン!
・・・を、使って、
メキシコ料理っぽく、
鶏肉を焼いてみました・・・
 
とは、言うものの・・・
メキシコには、
行ったこと無いですし・・・
東京で、何度か、
メキシコ料理屋さんに
行ったことがある・・・
・・・くらいの知識しか
持ち合わせていませんから、
完全に創作料理・・・
 
探り探り作っただけ!
・・・の、メキシコ??
・・・っぽい料理!!
・・・って、ことです。
 
ハハハ
 
 
 
 
これが、タヒン!
タジンじゃぁ~無くて
タヒンと読む!
・・・ってのも、
今回、初めて知りました。
 
原料は、チリペッパーと
塩と、ライム果汁。
 
辛くて、塩っぱくて、
酸っぱい・・・んですけど・・・
 
辛すぎず、塩っぱ過ぎず、
酸っぱ過ぎない・・・
 
スパイシー!!
・・・ってほど、
パンチが利いてる物じゃぁ~
無いんですョ。

メキシコでは、
とにかく大人気だそぉで、
肉類、魚介類、野菜、
果物にもかけて喰う!
 
そのまま、チビチビ
舐めちゃう方も、
いらっしゃる!
・・・らしい・・・
 
パイナップルにかけると
倒れそうに美味い!
・・・って、
ヤミーが言うもんで・・・
 
かけて喰ってみました!
・・・が・・・
ん~~~~~・・・・・・・・
・・・・・・・・って、感じ。
 
まぁ、日本でも、
昔は、スイカに
塩かけて喰ってましたし・・・

気持ちは、解りますけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
鶏もも肉に、
タヒンを振って、
塩も、少々振って
小麦粉もつけて、
ニンニクと一緒に
オリーブオイルで
焼きました・・・
 
ワインで蒸したりは
してません。
 
ただ、焼いただけ!
調理としては、
メチャメチャ、シンプル。
簡単です。
 
緑ぃ~なのは、
パセリです。
 
ん~~~
パセリは、無しでも
いぃんですけど・・・
 
なんとなく、色が欲しくて、
パラパラァ~~ッと
してみました。
 
 
 
 
では!
いただきまする!!

ん~~~
なるほど・・・
コリャ、なかなかいぃ感じ。

レモンじゃなくて、
ライム!ってのが、
ポイントですねぇ~
 
クセの有る味では
ありませんから、
コリャ、みんなが
好きな味だと思います。
 
 
 
 
そぉそぉ!
昨日、ご紹介した
サラダ!です。

こぉ見えて・・・
ちゃんとドレッシングが
からめてありますから、
薄味なんてこたぁ~
ありません。
 
まぁ・・・
ジジィは、
サラダに、ドレッシングは
無くてもいぃ派!
・・・だ、もんで、
薄めの味付けには、
成ってますけどねぇ~
 
 
 
 
で、そのサラダと、
タヒンで味付けした
鶏肉を、一緒に喰う!
 
おぉ~~~
コリャ、美味い!

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒ
 
ん~~~
こぉいう喰い方、
好きなんでよねぇ~

サラダ仕立て!
・・・って、料理・・・
・・・と、言うか、
盛り付け方がありまして・・・
 
冷たいサラダに、
熱々の料理を添えたり
乗せたりする盛り付け方
なんですけど・・・
 
まぁ・・・
トンカツ!と、
キャベツの千切り!
・・・ってのも、
ある意味、サラダ仕立て!
・・・です。
 
合いますよねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
でも!
やっぱ、一番合うのは、
コレ!ですねぇ~~

イヒヒ
 
白いご飯!
最高です!!
 
ん~~
日本とメキシコが
融合した逸品!!
 
メキシコ丼???
 
お・・・
コレ、売れるかも??
 
ハハハ
 
 
 
 
ご飯と喰うなら、
フォークじゃなくて、
箸じゃないと!
 
KMMMU!
コリャまたMMU!

と、言うか・・・
こっちの方が、美味い!
 
ハハハ
 
メキシコ!
行ってみたいですねぇ~

テレビや、映画で、
なんとなくは知ってても、
きっと知らないことだらけ!
・・・ですから。
 
本場のメキシコ料理!
喰ってみたい!!
 
ハハハァ~

ヤミー、ありがとー!
 
美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
梅雨入りして、
毎日、ジメジメして、
部屋の床が、
なんとなくベタベタする・・・
 
まぁ・・・
我が家の場合・・・
普通のご家庭よりも、
遙かに多く、料理を
作りますから、
 
調理で出る油脂が、
床にくっついてる・・・
・・・ってのも有るので、
頻繁に、床掃除は、
してますけど・・・
 
それでも、床のベタベタが
気になる季節になりました。
 
適度な湿度は
必要ですけど、
湿気は、盛り上がりませんから、
我が家は、エアコンで
何とかする作戦・・・
 
エアコンには、除湿(ドライ)
・・・って、機能が、
付いてますけど・・・
 
実は、除湿効果は、
冷房の方が高いそぉです。
 
除湿ってのは、
まぁ、ゆるい冷房・・・
・・・の、ことなんだそぉで・・・
 
電気代が上がってますし、
環境の事も考えれば、
節電は、大事ですけど、
快適に暮らすのも大事。
 
リフォームしたとき、
エアコン、買い換えて、
照明も、LEDにしたら、
以前より、電気代が
かなり安くなりました。
 
長く、大事に使う!
のは、良いことですけど、
電化製品については、
必ずしも、そぉでは無い?
・・・って、ことですねぇ~

我が家は、冷房28度に
設定して・・・
一番、弱くかけとく作戦・・・
 
つけたり、消したりするより、
ずっとかけとく方がいぃ!
・・・って、きいたもんで・・・
 
まぁ・・・
28度で居られるのは、
今月中くらいで・・・
真夏に成れば、
もっと温度を下げますけど、
かけっぱなしにする!
・・・って、作戦にしてからは、
暑がりのジジィが、
真夏でも、26度くらいで
楽勝な感じです。
 
以前は、16度強!
・・・で、涼んでましたけどねぇ~

アハハ
 
ん~~~
電気・・・節電の問題には、
ジジィなりの意見が
あるんですけど・・・
 
その話しは、またいつか・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・