こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。
 
 
雲は、無し!
スカッと快晴!
気持ちのいぃ青空です!
やっぱ、天気がいぃと
盛り上がりますねぇ~
最高気温は、20度!
暑く無く、寒くなく、
湿度も、いぃ感じなので、
過ごしやすい晴れです。
明日は、曇って、
夜、雨に成る予報ですけど、
水、木、金と、
22度、23度、21度!
・・・の、予報の、
晴れマーク!
ん~~~
もぉ11月なんですけど・・・
なんか、変な感じです・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
家メシ!シリーズ!

今回は、コロッケ!
・・・です!!
 
ヒヒヒ
 
実は・・・
大学の授業で、
コロッケを作って・・・
 
茹でたジャガイモが
余っちゃいまして・・・

何、作ろっか???
ポテトサラダか?
ニース風サラダ!
なんでのも、作れるし・・・
 
でも・・・
サラダ系じゃぁ~
ご飯のオカズには、
成らないですからねぇ~

ん~~
まぁ、ポテトサラダなら、
ご飯と喰う作戦も、
アリですけど・・・
 
ソリャ、何か、メインになる
オカズがあって・・・
副菜と言うか・・・
もぉ一品!として、
ポテトサラダもアリ!
・・・って、感じですよねぇ~

ポテトサラダ定食!
・・・じゃぁ~盛り上がらない。
 
ハハハ
 
玉葱は、あるし。
ひき肉は、冷凍庫にあるし。
卵も、パン粉も、小麦粉も
油もありますから、
数日前に、大学で、
山盛り作ったばっかしですけど、
また、家メシ!で作る!!
・・・ことに、しました。
 
 
 
 
ん~~
仕上がりとしては・・・
イマイチ、納得は
いかないですねぇ~
 
表面が、凸凹に
成っちゃいmしたし・・・
 
揚げ色に、ムラが
出来ちゃいました・・・
 
言い訳は、
まぁ、色々ありますけど、
家メシ!ですから、
ま、いっか!
・・・って、ことにします。
 
 
 
 
ソースかけちゃえば、
わかんなく成りますし・・・
 
ん~~
わかるか・・・
 
ハハハ
 
このコロッケ・・・
かなり、デカイです。

スーパーの、
お総菜コーナーにある
コロッケ!の、
3倍はありますかねぇ~

添えてある、ミニトマトから、
大きさを、推測して下さい。

ザックリ、400g!
・・・って、とこです。
 
 
 
 
で、玉子スープ!
・・・も、作りました。
 
具ぅは、卵と、葱だけ。
 
洋食なら、味噌汁の方が、
盛り上がるんですけど・・・
 
冷蔵庫で、卵が渋滞してて、
渋滞緩和の為の、
玉子スープです。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
コロッケですから、
箸で切れますし、
箸で喰います。
 
少なくとも・・・
ナイフは、要りません。

あ・・・
アジアの国では、
ナイフ、フォークじゃなくて、
スプーンと、フォークて
食事する国が、
かなり多いんですョ。
(ジジィ調べ)
 
右手にスプーン。
左手にファーク。
 
まぁ・・・
ステーキとかは、
切れませんけど・・・
 
大抵の料理は、
スプーン、フォークで
ちゃんと喰えますし、
メチャメチャ便利で、
喰い安い!!
 
ハハハ
 
 
 
 
で、コロッケ・・・
 
自分で作ったコロッケは、
惣菜売場のコロッケとは、
完全に、別物!
 
何が違う???
・・・って、まぁ、
色々、違いますけど・・・
 
一番は、肉の量と、
玉葱の量の違いですかねぇ~

ジャガイモの、つぶし方も
違いますし・・・

ん~~
大人気!ってコロッケを、
何度か喰ったこと
ありますけど・・・
 
みんな、共通して、
甘い!んですよねぇ~

コロッケだけ喰う!
・・・ってなら、
まぁ、アリなんでしょぉけど、
オカズの味じゃぁない。
 
何で、甘いのか???
・・・は、知りませんけど・・・
 
ジジィが作るコロッケは、
ジャガイモと、玉葱と、
ひき肉だけ!です。
 
味付けは、塩、コショウだけ。

それに、衣をつけて
揚げただけですから、
物凄く、シンプルです。
 
でも・・・
それが、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
あぁ~~~
キャベツの千切りは、
必須ですねぇ~

千切りじゃないと、
この美味さになりません。
 
キャベツには、
ソースをかけないのが
ジジィ流!!
 
コロッケとキャベツを
一緒に喰うのがMMU!
 
 
 
 
でも、一番のMMU!は、
ご飯と喰う!!!
・・・です!!!
 
ヒヒヒ
 
コロッケって料理は、
フランス料理に
ありますけど・・・
 
日本のコロッケとは
全然違います。
 
なんで、フランス料理の
コロッケが、
今の日本のコロッケに
成ったのか???
・・・は、
完全に不明!
 
まぁ、諸説ありますけどねぇ~

と、言うワケで・・・
コロッケ定食!
美味かった!!
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
今年の、NHK
「紅白歌合戦!」
・・・の、司会者が決まった!
・・・と、言うのが、
ネットのニュースになってました。

ん~~
あと2ヶ月ですからねぇ~

子供の頃・・・
家族でテレビを視る!
・・・って、習慣の無い家?
・・・だったんですョ。

なので・・・
紅白歌合戦!って、
視る習慣が無かったんですけど・・・
 
50歳を越えた頃から、
なんか、年末感があって、
面白いぞ!・・・と、
思う様になって・・・
 
確か・・・
数回、仕事で見逃してますけど、
家に居るなら、視てますねぇ~
 
NHK教育テレビで、
子供番組をやらせて頂いてた時、
応援団で、出るかも!!
・・・って話しが出て、
 
メチャメチャ盛り上がって、
ついに!紅白出演だぁ~!!
・・・って、
ニヤニヤしてたんですけど・・・
 
数日で、自然消滅しました。
 
ハハハ
 
ん~~~
歌手としての出演は、
もぉ100パー無いですけど、
何かで、出てみたいですねぇ~

あっ!
けん玉、練習するか???
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・