こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度
 
 
今日も、雲は全無し。
スカッ!と冬晴れ!
メチャメチャ
いいぃ天気です!
気温は、14度くらいまで
上がる予報ですけど、
まぁ、12度でも、
ヘッチャラ!
寒いのは、何か着れば
解決しますから!
空気がカラカラだなぁ~
・・・と、思ってたら、
今夜・・・と言うか、
明日の早朝頃、
雨が降る予報で・・・
チト、安心・・・
ノドを、大事にしないと・・・
 
 


で・・・
毎度お馴染み!
自由が丘!で、
コリャマタ、
毎度お馴染み!
ひとりメシ!

この日も、自由が丘で、
昼メシを喰う作戦に
したんですけど・・・
 
いつもは、喰わないもんを
喰いに行かないと・・・
 
いつも、同じ様な写真じゃ
読者の皆さんが
盛り上がりませんからねぇ~
 
昨日のFacebookは、
いぃね!が、2個・・・
 
3個って・・・
人気薄にも、程がある!
 
ハハハ
 
で、思いついたのが、
お好み焼き!
 
お好み焼き!は、
しばらく喰って無い!
 
自由が丘で、お好み焼き!
・・・と、言ったら、
ジジィが知ってるのは、3軒。
 
自由が丘近辺に住み着いて
カレコレ、25~26年に
なりますけど・・・
 
3軒とも、
ジジィが越してきた時には、
すでに、あったお店です。

どのお店にするか?
 
先ずは、お店前まで
行ってみて、
それから、決める!
・・・って、ことに
したんですけど・・・
 
1軒目で、ここ!
・・・って、決めました!

だって、
90分、食べ放題!!
・・・って、
書いてあったんですョ!
 
ヒヒヒ
 
食べ放題!!
ん~~
美しい日本語ですねぇ~

 
 
 
お店は、2階にありまして・・・
中は、こんな感じ・・・
 
ん~~
何度も、お店の前
通ってるんですけど、
食べ放題!!
・・・なんて、
気付きませんでした!
 
お店で、お好み焼き喰うの、
久しぶりなんです・・・
 
家で、作ったりは
しますけど・・・
 
もしかしたら・・・
10年ぶりくらい??
 
ハハハ
 
小学校で習いましたけど、
大坂の皆さんは、
一日、3食、毎日、
お好み焼き!!!
・・・なんですよえねぇ~

凄いですねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 
 
食べ放題!!
・・・の、システムは・・・
 
5~6種類ある、
お好み焼きの種類から、
好きなのを選んで、
お願いするシステム・・・
 
しかも!
焼きそば!も、
1皿、ついてます!!
 
皆さんは、
お好み焼き!
・・・と、言ったら、
具ぅは、何ですか?
 
ジジィは・・・
豚玉!
イカ玉!
 
ヒヒヒィ~

なので、お願いしたのは、
豚玉!と、イカ玉!
 
何たって!
食べ放題!!
・・・ですから!!!
2個、いきましょ!!!!
 
 


ん~~
つい・・・料理人的な
発想が出てしまって・・・
 
先に、イカだけ、
焼いちゃったりして・・・
 
ハハハ
 
油、使おうか?
・・・とも、思ったんですけど・・・
 
写真で見るより、
油がシッカリ馴染んだ
鉄板だったもんで、
油、無しでいってみました。
 
 
 
 
イカに、6割くらい
火が入ったら、
生地を、上から
乗せます・・・
 
ジュワァ~・・・・
 
生地は、よぉ~く!
よぉ~く!よぉ~く!
よぉ~く!混ぜておきましょ!
 
混ぜるのが、
かなり大事なポイントです!
 
 


そして、豚玉!

ん~~
やっぱ、豚玉が、
一番、好き???
・・・かも、しれません・・・
 
豚の脂の味が、
合うんですよねぇ~

ヒヒヒ

あ!
揚げ玉!も、大事!!
・・・って、
そんな事、いぃだしたら、
キャベツも、卵も、
紅生姜も・・・
 
全部の具材の味が
あってこその、
お好み焼き!
・・・ですけどねぇ~
 
 
 
 
豚玉!も、
先に豚肉を
焼いとく作戦!
 
お店だと・・・
片面を焼いて、
上に豚肉をのせて
ひっくり返す!
・・・のが、
通常の作り方?
・・・なんだと・・・
思いますけど・・・
 
豚肉が、すでに、
生地の上に乗ってまして・・・
 
まぁ・・・
豚肉だけ、どっかに
置いときゃいぃんですけど・・・
 
取り敢えず、いっか!
・・・って、ことで・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
おぉ~~
焼けてますねぇ~

左が、イカ玉!
右が、豚玉!!
 
ん~・・・
ホントは・・・
お好み焼きって、
自分で焼くよか、
プロに焼いてもらった方が、
美味いんですよねぇ~

自分で焼く楽しさは、
大事ですけど・・・
 
冷静に喰ったら、
味は、全然違うはず・・・
 
ハハハ
 
でも、まぁ、
楽しさが、美味しさを
アップさせたりも
しますからねぇ~
 
 
 
 
クルッ!と
ひっくり返して・・・
 
おぉ~~
いぃ感じに、
焼けてますねぇ~~
 
ここから、数分、
火を入れたら、
完成ぇ~~!!!
・・・なんですけど・・・
 
実は・・・
この時、すでに、
大変な間違いを
やらかしておりました・・・
 
しまったぁ~!!
つい、調子に乗って
やっちまったぁ~~!
 
ハハハ
 
ジジィは、いったい、
何をやらかしたのか??
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
 
昨日は、大学に
行ってきまして・・・
 
年内、最後の授業?
 
ん~~
授業と言えば、
確かに、正式な
単位も出るし、
卒業単位にもなる
授業なんですけど・・・
 
机が並んでる教室で、
黒板があって、
ジジィが、前に立って
なんか、喋って・・・
・・・って、のとは、
かなり違います・・・
 
昨日は、
学生と一緒に運営してる
大学内のカフェの掃除・・・

年明けに売る、
メニューの看板かき・・・
 
売上とか、経費の計算・・・
 
後輩への、諸々の引き継ぎ・・・
 
みんな、バラバラに、
しれぞれの、やることを
やってます・・・
 
あ・・・
中には、タダ、
くっちゃべってる奴も
いますけど・・・
 
ハハハ
 
まぁ・・・
楽しいのは、大事ですけど、
授業は、授業なんで・・・
くっちゃべってる奴は、
成績に出ますけどねぇ~
 
ん~~
そぉいう仕事なんで・・・
コリャ、仕方無い・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・