こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。


チョット白っぽい?
・・・ですけど、
それでも、青空!
日差しがあって、
気持ちいぃ晴れ!
・・・です。
最高気温は、
19度の予報で、
今日も温かい!
東京は、たいてい
3月に1度、
積もるくらいの
雪が降るんですけど・・・
今年は、どぉやら、
このまま温かくなって、
雪は無しな様です。
桜の開花も、
例年より、早かったし、
なんか・・・変な感じ・・・
ですけどねぇ~
 
 


で・・・
昨日の続き・・・

アボカド料理研究家!
・・・の、
緑川鮎香にもらった
珍しいアボカド・・・
 
でも、喰ったら、
アボカド・・・
・・・の、種!を、
栽培してみよぉ~!
大作戦!!です。

水栽培を始めて、
4ヶ月くらい・・・
 
そこそこデカく
成ったので、
鉢に植え替える
ことにしました・・・

ん~~
4ヶ月半くらい
経ちますけど・・・
 
最初の3週間は、
ウンでもスンでも無い・・・
全く変化無し・・・

4週間目くらいで、
種が割れて・・・
根っ子がチョロ・・・
・・・っと、出て・・・
 
根っ子は、
1日1㎜くらい、
伸びる感じでしたかねぇ~

そのうち芽が出て・・・
それでも、まぁ、
芽は、2日で1㎜?
・・・くらいしか伸びなくて・・・
 
3ヶ月くらいまでは、
そんな感じでしたけど、
3ヶ月目の後半?
・・・くらいから、
急にドンドン芽が伸びて、
小っさい葉っぱが出て、
そこからは、
日々、スクスク育つ!
 
まぁ・・・
いろんな条件で、
育ち方は、違うと
思いますけど・・・
 
ご自分も、
アボカド、育ててみよぉ!
・・・って、思った皆様!
 
盛り上がるまで、
3ヶ月はかかる!
・・・と、
思ってた方が
いぃと思いますョ。
 
ハハハ
 
 

 
 
自由が丘の、
オシャレな雑貨屋さん・・・
 
ジジィは、完全に
場違いな感じの
お店ですけど・・・
 
植木鉢を買って
きました・・・
 
コレ・・・
なんか、金属っぽく
見えますけど・・・
 
塩ビ?
ん~
硬いビニール系?
ポリバケツ的な
材質の鉢で、
軽いんですョ。
 
 
 
 
鉢の底に、
こんな、網を敷く!
・・・って、
憲法で決まってる!
・・・らしいんですョ。
 
法律は、
ちゃんと守らないと!
 
植木専用の
網・・・?ネット・・・?
が、あるので、
近所のホームセンターで
買ってきました。
 
 
 
 
網の上には、
軽石を敷かなければ
いけない!!
・・・ってのも、
商法で、決まってる!
・・・らしいので、
これも、守ります。
 
軽石も、
近所のホームセンターで
買ってきましたけど・・・
 
何たって、
ほぼやったこと無い
作業ですし・・・
 
園芸用品買うのも、
ほぼ、初めて!

軽石・・・軽ぅっ!
 
ハハハ
 
風呂で、カカトとか、
ゴシゴシする軽石とは、
まるで別物
なんですねぇ~
 
 
 
 
ん~~
それにしても・・・
デカく成りましたねぇ~
 
植物、育てるのって、
面白いかもしれない・・・

MMT!

メチャメチャ楽しい!
 
ん~
ただ・・・
それなりに、場所が、
必要ですからねぇ~
 
調子こいて、
何個もやったら、
大変な事になります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
さぁ!
ペットボトルと、
プリンのカップ
で、作った、
即席栽培容器?
から、取り出します!
 
種が割れて、
芽がでて、
その分、
横に広がったので、
カップを切らないと、
種が取り出せない・・・

ハサミで、カップを
チョキチョキ切って、
種を取り出します・・・
 
 
 
 
取り出すと、
こんな事になってます。

こぉやって
改めて眺めると、
なんか・・・
不思議ですねぇ~

ん~
植物に限った
ことでは無くて・・・
 
生物の不思議!
・・・って、言うか・・・

何で、この形?
何で、この色?
何で?何で?何で?
・・・が、山盛りで、
面白い!
 
 
 
 
ハイ!
植え替えました!
 
子供の頃は、
そこいら辺の土を、
ゴソゴソ掘り返して、
鉢に入れましたけど、
 
今は、土、
売ってますからねぇ~
 
土も、勿論、
近所のホームセンターで
買ってきました。

観葉植物用!
・・・ってのと、
家庭菜園用!
・・・ってのが、
あったんですが・・・
 
観葉植物用が、
家に余ってたので
観葉植物用に
しときました・・・
 
ん~
家庭菜園用!
・・・の、方が、
良かったですかねぇ~?
 
 


土の上には、
木ぃのチップを
パラパラァ~とする!
・・・ってのも、
刑事訴訟法で・・・
・・・もぉえぇっ
ちゃうく~ねん!
 
ハハハ
 
なんか・・・
この方が、いぃ!
・・・らしい!!
・・・ので、
パラパラしときました。
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
何とか、無事に、
鉢に植え替え完了!

水をタップシやって、
天気が良かったので、
ベランダに出しました・・・
 
寒みぃのは、
ダメらしいので、
夕方には、家の中に
入れましたけどねぇ~
 
 
 
 
どれくらいの
大きさ・・・高さに
成るんですかねぇ~?
 
どぉなることやら?
 
緑川鮎香ぁ~!
この葉っぱ見て、
品種、解んないの?

ハハハ

次の楽しみは、
アボカドは、
いったい、
どんな花が咲くのか?

あ・・・
単体では、
実が出来ない・・・
・・・って、
書いてあった気が
するんですけど・・・
 
花も、咲かない?
・・・ですかねぇ??

どぉなることやら?
だらけで、面白い!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
たまに襲ってくる、
アレ・・・が、
3~4日前から、
また、始まりまして・・・
 
と、言っても、
病気では、
ありません!
 
〇〇が喰いたい!
・・・って、奴です。
 
今は・・・
天丼!!

エビ天丼じゃぁ~
ありません!
 
かき揚げ天丼!
・・・が、喰いたい!!

あ・・・
ミックス天丼!!
・・・でも、いぃ!!

上品なのはダメです。
味、濃い目の、
ガッツリした天丼!

料理人!とか、
料理芸人!とか、
料理のプロを
名乗ってるんだから、
自分で作れば
いぃじゃねぇ~か!
・・・と、言うご指摘は、
ごもっとも!
・・・なんですけど・・・

お店の!!
・・・が、喰いたいんです。

ハハハ

だったら、
喰いに行けばいぃ・・・
・・・んですけど・・・

天丼喰うだけの為に、
出掛けるってのもねぇ~

それに・・・
最寄りの天丼?まで、
徒歩20分・・・
 
今は、杖ついてるので、
30分くらいは、
かかるんですョ。
 
皆さんは、30分・・・
往復1時間かけて、
天丼喰いに、
行きますか??

まぁ・・・
行かないことも
無いですけど・・・
 
微妙ぉ~な距離。
 
出前作戦も、
ありますけど・・・
 
やっぱ、お店で
喰いたいんです・・・

ハハハ
 
いつになることやら・・・
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・
 
 
 
 
 
ジャカルタで、ある和食がちょっとしたブームだと耳にした。火付け役は和食が大好きな31歳の女性。4年前、冷蔵庫のあり合わせで使った朝食を夫から「売れる」と言われたのがきっかけだった。
ジャカルタで、ある和食がちょっとしたブームだと耳にした。火付け役は和食が大好きな31歳の女性。4年前、冷蔵庫のあり合わせで使った朝食を夫から「売れる」と言われたのがきっかけだった。
ジャカルタで、ある和食がちょっとしたブームだと耳にした。火付け役は和食が大好きな31歳の女性。4年前、冷蔵庫のあり合わせで使った朝食を夫から「売れる」と言われたのがきっかけだった。
そんななかジャカルタで、ある和食がちょっとしたブームだと耳にした。火付け役は和食が大好きな31歳の女性。4年前、冷蔵庫のあり合わせで使った朝食を夫から「売れる」と言われたのがきっかけだった。