こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、9度。


遠くの空に、
デッカイ雲が
見えますけど・・・
我が家の上空に
雲は、ありません。
日差しがあって、
いぃ天気です。
今日の最高気温は、
10度の予報。
まぁ、温かい!
・・・って、程じゃぁ~
無いですけど・・・
この季節としては、
充分、温かい・・・
東京は、3月に
雪が降って、
積もったりするので、
まだ、あと1ヶ月くらは、
気を付けないと・・・




で・・・
昨日の続き・・・
鹿児島きもつき珍道中!

長々と、お付き合い
頂きましたが、
いよいよ完結編です!

ハハハ

JA鹿児島きもつきの
職員の方に、
鹿児島空港まで、
途中、桜島にも寄る!
・・・と、言う、
かなり遠回りの
サービス付きで
送って頂きまして・・・
 
後は、ジジィ一人です。

結局、今回は、
使いませんでしたけど、
スーツケースには、
包丁が入ってるので、
機内には、
持ち込めません。

荷物を預けて、
身軽になって・・・
・・・と、言っても、
ジジィ本体は、
全然、身軽じゃぁ~
ないですけど・・・
 
ハハハ
 
 

 

空港の、お土産物屋さんを
プラプラして・・・
チラッっと、
お土産なんぞ買って・・・
 
ん~
空港とか・・・
駅とかの、
お土産物屋さんを、
プラプラするのも、
好きなんですョ。

ハハハ
 
かなりベタな物が
多いんですけど、
そこが、また、良い!

ハハハァ~
 
 
 

飛行機の時間まで、
40分くらいあったので、
コーシーと、
甘いもん作戦にしました。

甘いもんは、
ティラミス!
・・・です。

ヒヒヒ
 
ん~~
そりゃぁ~
専門店とかで、
パテシェが作った
ティラミスとは、
かなり違いますけど・・・
 
そぉいう事じゃ
無いんですよねぇ~

この状況が、
楽しいんです!
 
 
 
 
鹿児島空港は、
コレで何度目か??

この30年で、
20回くらいですかねぇ~
 
鹿児島に、
飛行機以外で
お邪魔したことは、
2~3回しかありません・・・
 
ここ何年かは、
こちらのお店じゃなくて、
もぉ一軒の方のお店で、
奄美名物の、鶏飯を、
モリモリ喰う!
・・・ってのが、
お決まりのコース!
・・・だったんですけど・・・
 
今回は、その余裕は
全く無いくらい、
腹いっぱい・・・
 
アハハ
 
あ・・・
鶏飯ってのは、
ご飯の上に、
錦糸玉子とか、
パパイヤの漬け物とか、
甘辛に炊いた椎茸とか、
鶏肉とか・・・
色々のせて、
鶏のスープをかけて喰う、
奄美地方の、
郷土料理なんですョ。

奄美大島で、
初めて喰った時は、
あんまりにも美味くて
感動しました・・・
 
奄美地方に行く機会は、
あんまり無いんですけど、
お邪魔したら、
飛行機、1便、
後のにしても、
絶対、鶏飯だけは
喰ってから帰ります!

メチャメチャ美味い!
 
MMU!です!!
 
 
 
 
では、ティラミス!
いただきまする・・・!

ティラミスって、
いろんなタイプが
ありますけど・・・
 
こちらのティラミスは、
フィンガービスケット?
・・・的なので
作るタイプ・・・
 
スポンジケーキ
焼かなくても、
作れますから、
ご家庭でも、
いぃ感じに仕上がります。
 
 
 
 
ただ・・・
この、クリーム?は、
なかなかねぇ~

甘さの加減とか、
滑らかさとかを、
いぃ感じにするには、
何度か、練習しないと・・・
 
ハハハ
 
あ・・・
ティラミスってのは、
チョコレートの味が、
印象的だと思いますけど、
実は、チーズケーキ!
・・・なんですョ。

マスカルポーネ!
・・・って言う、
もの凄くアッサリした
チーズを使って
作ります・・・
 
マスカルポーネチーズを
使ってないと、
ティラミス!とは
名乗れません・・・
 
興味のある方は、
検索してみて下さい。
 
レシピは、山盛り
出て来るはずです!
 
ハハハ
 
 
 
 
フルーツの真ん中に、
緑の葉っぱ・・・
 
これ・・・
セルフィーユとか、
チャービルとかいう
ハーブです。
 
ん~
ジジィは、
コックになってから、
こんな葉っぱが
あることを、
初めて知りました・・・

でも、当時は、
料理の飾りや、
ソースの風味付けに
使う物で・・・
 
デザートに使うことは、
無かったんですョ。

それが・・・
いつの頃からか、
デザートや、ケーキにも、
使われる様になりました・・・
 
ん~
西洋では、
当たり前?
なんですかねぇ~??
 
ハハハ
 
さぁ・・・
飛行機の時間です。
手荷物検査とかあるので、
早めに行かないと・・・
 
 
 
 
鹿児島空港の
滑走路です・・・
 
広いですねぇ~

ハハハ
 
パイロットって、
どんな感じで、
加速するんですかねぇ~
 
ん~
ジジィは、高いところ
好きじゃ無いので、
パイロットには、
むいてませんけど・・・
 
 
 
 
霧島連峰?
・・・ですかねぇ??

鹿児島を、後にします・・・
 
思い出すのは・・・
色々喰ったことばかり!
 
アハハ
 
 
 
 
夕日ですねぇ~
 
いぃ感じですねぇ~

よし!
新曲の歌詞でも、
書いてみよぉか?
・・・と、
ペンとノートを出して・・・
 
 
 
 
目が覚めたら、
東京でした・・・
 
アハハ
 
ん~
東京の町ってのも、
キレイですねぇ~
 
ジジィの好きな
風景です。

と、言うわけで・・・
2日間の、濃ぃ~
鹿児島きもつき珍道中!

無事に、家に帰りました・・・
 
鹿児島の皆さん、
ありがとぉございました。
 
料理、美味かったです!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





 

さて・・・

NASAの火星探査車
パーサビアランスが、

無事、火星に着陸して、
火星の映像と、

火星の音が、

送られてきて・・・

 

ニュースで、

やってましたねぇ~

 

火星の映像は、

何度も、見ましたけど、

今回の映像が、

一番、鮮明かも、

しれません・・・

 

いつか、火星で

人が暮らすんだそぉです・・・

それが、かなり

現実になりつつある・・・

科学は、凄い進歩を

してますねぇ~

 

確かに、映像で見る

火星の風景は・・・

地球の砂漠と、

それほど変わらない・・・

 

皆さんは・・・

火星、行ってみたいですか?

ジジィは・・・
ご遠慮いたします・・・

・・・と、言うか・・・

ゼッテー行かない!

アハハ

星ってのは、

眺めるもんで、

行ったり、

住んだり

するもんじゃ無い・・・

 

ん~

まぁ、タダの

ビビリィ~ですねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・考え事中・・・