こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、8度。


昨日の深夜くらいから、ずっと雨。
ザーザー降りではなくて、
シトシトと・・・でも、小雨よりは、
雨粒がデカイ感じです。
東京は、今日が寒さの底らしくて、
明日から、温かい日が続く予報です。
週末には、桜が咲き始めるかもしれません・・・
雨のお陰で、湿度は、97%。
ノドには、いぃ感じです。


で・・・
ジジィは、只今、自宅を
フルリフォーム中でして・・・

東急線の、等々力駅あたりに、
仮住まい中なんですが・・・

等々力駅は、何度か乗り降りしたことが
ありますし・・・

等々力駅周辺は、
車で、よく通る道なので、
それなりの土地勘はあります。

でも、等々力で、メシを喰ったことは無かった・・・

ならば、せっかくのチャンスですから、
等々力に住んでる間に、
等々力ツウに成ろう!大作戦!!

先日、先に豚丼を、ご紹介しましたが、
実は、等々力で、最初にお邪魔したのは、
こちらのお店なんですョ。

等々力駅から、徒歩1分。
何か、いぃ感じの蕎麦屋さん。

ん~
どぉも、蕎麦屋さんに行きたがる
習性が有る様でして・・・

蕎麦も好きですけど、
蕎麦屋さんの雰囲気が好きなんです。

ハハハ

オシャレな蕎麦屋さんじゃなくて、
昔ながらの・・・昭和な香りの・・・
茶色い感じ?の蕎麦屋さんが、
大好きなんです。

ハハハァ~

選んだのは、
天丼と、小さい蕎麦のセット!

ん~~~
この、セット物攻撃に、弱いんですョ・・・
もぉ、お店の思う壺です。

アハハ
 
 


先ずは、蕎麦からいきます・・・
だって、のびちゃいますから!

これ以上無い!ってくらい、
シンプルですねぇ~

蕎麦って・・・
冷たい蕎麦喰う方が、
何か、ツウっぽくないですか?

確かに、冷たい蕎麦の方が、
蕎麦、そのものの味は、
わかりやすいですし、
ツユの味もわかりやすいですけど・・・

歴史的にみれば、
元々、蕎麦ってのは、
温かい喰い物。

冷たい蕎麦は、
後から生まれた喰い方です!!
・・・って、冷たい蕎麦、
大好きですけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
冷たい蕎麦は、濃い目のツユが、
蕎麦の表面にからんだ状態で喰ぅスタイル。
 
ですから・・・蕎麦の味、ツユの味が、
わかりやすいし、それぞれの美味さを
感じる喰い方です。

これは、蕎麦を茹でて、すぐに冷水で
キュッと冷やしてるので、蕎麦が締まる・・・
つまり、硬くなるんですョ。

それを、人は、コシと呼ぶんだぜ!

ハハハ
 
でも、温かい蕎麦は、
蕎麦を煮込んでるわけじゃ無いですけど、
茹でた蕎麦が、温かいうちに、
温かいツユと合わせます・・・
 
冷水で、冷やさないので、
蕎麦は、硬くなってない状態で、
温かいツユなので、
蕎麦(麺)の中に、ツユの味が、
入り込むんです。
 
蕎麦の味も、ツユに移ります。

だから、同じ蕎麦(麺)とツユなのに、
全然違う喰い物になる・・・
 
 
 
 
こちらのお店は、
かけ蕎麦にも、薬味を添えるスタイルです。
 
なるほど・・・
この葱が、最初から入ってると、
当然、葱の入った味になりますけど、
別に成ってれば、葱アリ、葱ナシの、
二通りの味が、楽しめますねぇ~
 
 
 
 
お~~
なるほど・・・

この作戦、いぃですねぇ~

テーブルには、七味唐辛子もありますから、
それも、アリ、ナシで、喰ってみる。
 
もり蕎麦作戦ですねぇ~
 
ん???
そぉ入れ歯・・・じゃなくて、そぉ言えば・・・
 
温かい蕎麦に、ワサビ!って、
合うんですかねぇ~???
 
ワサビってのは、温めても、美味いですから、
合う気がしてきました・・・

温かい蕎麦に、ワサビ・・・
やってるお店、ご存知ですか?
あ・・・ワサビの産地なら、
当たり前かもしれませんねぇ~
 
 
 
 
ジジィは、どっちかって言えば、
冷たい蕎麦派ですけど・・・

温かい蕎麦も、大好きです。
 
丼から、蕎麦を持ち上げた時に、
フワァ~と香る、蕎麦とツユの湯気がいぃ!

特に、冬の寒い日!
最高ぉ~です。
 
 


美味い!
こちらのお店の、厨房事情は、
存知上げませんが・・・

おそらく手打ちの蕎麦。
あるいは、特注の蕎麦。

ツユも、いぃ感じです。

そして、お値段もお手頃価格!
 
これは、個人的な考えですけど・・・
蕎麦ってのは、庶民の喰い物!
 
高級店があっていぃし、
驚く価格の、かけ蕎麦、もり蕎麦が
あっていぃですけど・・・
 
ジジィは、庶民的な蕎麦の方が、
好きですねぇ~~

そもそも、庶民ですから、
上品過ぎる味付けじゃ、
盛り上がらないんですョ。

いくらダシや、蕎麦の風味が良くたって、
薄味の蕎麦!なんてねぇ~~~
 
 
 
 
 
アチコチに、歴史を感じます。
こぉいう感じが、好きなんですョ。

お店の方の事は、全く存知上げませんが・・・
 
背を向けて、仕事させてるお嬢さん・・・
明るく、よく通る声で、
もの凄く感じのいぃ接客を
してくれました。

お店の接客って、
時として、料理に勝ることがある。
 
いくら美味しい料理を出すお店でも、
接客が、感じ悪かったら、
ジジィは、もぉ行きません。
 
料理は、まぁ普通でも、
感じのいぃお店なら、
何度も、お邪魔したりする・・・

つまり・・・
店は、人、だと思います。
ん~・・・まぁ、美味いに越したこたぁ~ない!
・・・ですけどねぇ~

明日は、セットの天丼の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、昼に、打ち合わせがあって、
昼メシが、遅かったんですョ。

15時半くらいですか・・・
 
遅いから、メチャメチャ腹ペコで、
モリモリ喰って、腹いっぱいになって、
 
コリャ、晩飯は、喰えないか???
まぁ、喰っても、軽くだなぁ~・・・
・・・って感じで、地味に、仕事して・・・
 
夕方、郵便を出しに、家を出て、
ついでに、近所のスーパーで、
パン買って来る作戦だったんですが・・・

近所のスーパーから、
さらに10分くらい歩いたあたりに、
有名なパン屋さんがあるんですョ。

行ってみよっかなぁ~・・・
と、何となく、お邪魔したら、
もぉ閉店間際で、品薄状態。
 
トレイ持って、トングで、パンを乗せて、
レジに持って行くスタイルなんですが、
 
パンは、全部、個包装・・・と言うか、
1個ずつ、袋に入ってました。
 
じゃ、トング、いらねぇ~じゃん!
・・・あ・・・袋を、素手で触るのは、
やっぱ、良く無いのか・・・

なるほどねぇ~・・・
 
品薄とは言え、いろんなパンが、
残り2個とか、1個とか・・・

ん~
こぉ言うの、先天的に、買いすぎるんです・・・

案の定・・・菓子パン?調理パン?と、
メチャメチャ、フワァッフワの食パンで、
パン、9個と1斤・・・
 
レジに持って行って、
あ~・・・また、やっちまった・・・
買いすぎたぁ~・・・
 
店員さんが、
「お会計は、1,890円で、
只今のお時間、50%引きですので、
945円でございます。」

えっ!
 
そんなシステムだったの!!
もの凄くラッキー!!
なぁ~んだ、もっと買えば良かった!!

アハハ

そんな訳で・・・
晩飯は、急きょ、パン祭り!

半分くらいですけど、
美味しく、いただきました。
 
残りは、保存袋に入れて、
乾かない様にしてあります!

後で、喰ぉ・・・
 
ヒヒヒ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・料理案、思考中・・・