こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、19度。
 
晴れと言っても、
スカッ!と秋晴れ!!
・・・ではなくて、
雲が多めの、晴れです・・・
でも、日差しがあって、
日向は、温かい!
ボォ~~とするには、
うってつけです!
 
 
で・・・
今日も、岐阜珍道中。
今日も、ど鉄板なべきん!の話しです。
 
ん~
毎日、お店に通ってる訳じゃないですけど、
ど鉄板なべきん!は、人気店。
いつも、お客さんがいる感じ・・・
 
失礼ながら・・・
料理は美味いですが、
変わった物や、ここでしか喰えない
名物料理がある訳じゃぁ~ない・・・

勿論、料理が美味いってのは、
大事な事です・・・
 
思うに・・・
美味い料理を作るって、
最後は、センスだと思うんですョ。

誰でも、料理の修行、勉強をすれば、
料理の腕・・・技術は上がります。
お店で仕事してれば、
お客さんに出せるレベルの料理は、
作れる様になる・・・
 
でも・・・
自分で、お店をやるとか、
まぁ、料理研究家とか、料理家とか
・・・って、仕事をすると・・・
 
いろんな事を、自分で決めなきゃならない・・・
どんな料理を作るか?
どの材料にするか?
盛り付けは?
原価は?
量は?
 
それを、色々やってると、
なかなか思い通りの料理にならないんです。
 
だから、美味しい店と、
そぉでない店がある・・・
 
料理を作る上での、いろんな事の、
バランスを上手に取れること、
そのセンスがあることって、
もの凄く重要です・・・
 
ん~
でも、美味いだけじゃ、
なかなか、お客さんは来てくれないもんです。
 
それでも、お客さんが来るってのは、
まぁ、なべきんの人柄ですかねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
鉄板焼き・・・って・・・
鉄板の上で、何でも焼きゃぁ~いぃ!
・・・って、もんじゃぁ~ない・・・
 
鉄板じゃ、作れない料理もありますし・・・
 
例えば、煮物、揚げ物は、
鉄板では作れない・・・
 
まぁ、フランス料理の厨房は、
裸火が無かったりするんですョ。
 
鉄板とは、違うんですけど、
要するに、鉄板があって、
その上に、鍋を置いて加熱するんです。
 
通常は、下がオーブンで、
その熱も使って、
上の鉄板を温める・・・
 
鉄板には、直接火が当たる
高温部分があって、
そこから離れると、
だんだん温度が下がって、
中火、弱火・・・と、
火加減を調節するんです。
 
 
 
 
 
鉄板料理も、同じ様に、
鉄板に、温度差を作って、
強火、中火、弱火って、
鉄板の場所で、
火加減を調整するんです。
 
まぁ、たいていは、真ん中が強火。
ジュゥ~と焼いたら、
場所をズラして、ゆっくり火を入れる・・・
 
これが、なかなか難しいんです。
 
そして、
鉄板料理は、
モロにオープンキッチンですから
お客さんから、丸見えです。
 
なので、手つきや、所作にも、
それなりに、配慮が必要ですし、
パフォーマンス的な部分も必要ですねぇ~
 
 
 
 
 
ハイ。
コイツが、なべきんです。
 
一人で、料理全部作ってます・・・
働き者!!!
なぁ~にやってんだか・・・
大変だねぇ~・・・
 
あ・・・
いくら、働き者のなべきんでも、
料理作って、飲み物用意して、
運んで、片付けて、洗い物して・・・
・・・を、一人でやるのは、無理!
 
じゃ、なぜ、お店が回ってるのか???
 
 
 
 
 
彼も、大活躍してるんです。
 
名前、きかなかったので・・・
ん~
バイト君。

なべきん、の、バイト君。
 
バイきん!・・・
じゃ、可哀想過ぎるか・・・
 
なべきんの、きんと、
バイトの、トで、
と金・・・君!

将棋、ブームだし・・・
最初は、一歩ずつしか進めない、
歩・・・でも、金になる!
 
ん~
イマイチ・・・
 
また、考えます・・・
 
 
 
 
 
この、と金くん!
 
とにかく、よく働く!
飲食店のバイト・・・
特に、接客の仕事って、
向き不向きがあるので、
なかなか、こぉいう人材には、
巡り逢えないもんなんです・・・
 
言われなくても、
自分で、仕事みつけて、
ちゃんと動けるってのは、
なべきんにとって、
大助かりだと思います。
 
今度、行く時まで、
居ますかねぇ~
 
バイトですから・・・
辞めるのも、
自由ですからねぇ~
 
と金君!
アナタの働きっぷりは、いぃ!
凄く、いぃと思う!!
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
チト、褒めすぎたか・・・
 
ハハハ
 
皆様、もし、岐阜に
行かれる事があったら・・・
できれば、泊まって欲しいですが・・・
 
晩飯か・・・2軒目か・・・
 
ど鉄板なべきん!
に、行ってみて下さい。
 
美味いですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
外観は、こんな感じ・・・
 
ん~
チト、入り難い感もありますが・・・
 
そこは、勇気を出して、
始めての一歩!!
・・・です。
 
 
 
 
 
腹いっぱいに成ったので、
歩いて、ホテルに帰りました・・・
 
 
 
 
 
ん~
もぉチット、街全体が、
盛り上がってるといぃんですけどねぇ~
 
まぁ、プラプラ帰るには、
調度いぃ感じです・・・
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
今日は、月に1度の
カラオケの日。
 
料理仲間が集まって、
そこそこの長時間、
カラオケをして・・・
 
その後、皆でメシ!
 
つまり!
今日は、遊び呆ける日!!
 
って、ことは、
つまり、仕事は、1㎜も進まない日・・・
 
ん~~~
まぁ、少しは、進めますが・・・
 
遊んでる場合じゃないんですけど、
ちゃんと遊ぶのも、大事!
・・・です!!!
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
ギリギリまで、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・