え"ーーーーーっ😵
「歴史秘話ヒストリア」
NHKの番組の中でも、最も好きな番組のひとつだったのに…

や、今夜の「ペスト」も内容は素晴らしかったと思いますね。
だって、
何がどう原因しているのか全く判らないまんま、
治療も予防策も何にも判らないまんま、
バタバタ周りの人が死んでいった時代の話です。

3000万人死んだんですよ。

それでも、まだワクチンも解熱鎮痛剤も何にも無かった時代を人類は生き延びて来た。

「今の時代と比べる」なんてナンセンスなことは申しません。
が、
その「得体の知れぬ病が迫って来る底知れぬ恐怖」を想像するならば、
「どうしていいのかさえ判らない破滅感」を想像するならば、







僕は、今のパンデミックに、僕たち人類は充分なる勇気を以て立ち向かうべきだと感じますね。

だって、少なくとも今は「世界中の様子を同時に知ることができる」だけでも、勇気を奮い立てるに足る状況だと思うからです。

地球人ひとりひとりが力を合わせて、
心をひとつにして、
何度でも闘い抜くべき敵だと考えます。

解説は、
「風に立つライオン」の
長崎大学熱帯医学研究所の教授でしたね。
心強いです。