1歳8ヶ月の娘がおっぱいを卒業して6日目。


今では夜中一度も起きない日が3日もありました。


私にも眠れる日が来たー。


1年8ヶ月ぶりに一晩中 眠れる~


っと思って寝ても


夜中何度も目が覚めます。


起きるのが習慣になっていますね。


娘の離乳は


1歳から夜中の授乳をやめたり


1日1、2回の授乳回数になっていたり


私が夜 仕事のときに


主人やおばあちゃんが寝かしつけをしてくれていたのが練習になっていたのか


スムーズにさようならしてくれました。


私のおっぱいも張っていません。


徐々にやめていく方法だったので


娘も私もそんなに辛くなかったかなと思っています。


離乳初日から私とお風呂も入っていますが


おっぱいを欲しがる様子もありません。


前はおっぱいで寝かしつけをしていましたが


お昼寝も夜もベットでゴロゴロしていると


眠りに入る直前に


私の手を握ってくれて


そのままスーッと寝てくれます。


おっぱいで眠ってくれる娘は


たまらなく可愛かったですが


私の手を握り安心して眠ってくれる娘も


たまらなく愛おしいです。



離乳をして


娘とのつながりが薄れてしまうんじゃないかと心配でした。


授乳をしているときの親子は母子一体で


そうじゃなくなるのが悲しくもありました。



でも


こうして成長した娘をみて感じました。


今この時期に断乳を決めて良かったです。



娘へ


今までたくさんおっぱいを吸ってくれてありがとう。




母乳育児をやろうとした一番の理由は


清潔で栄養も完璧な母乳をあげたかったから。


育児を始めて勉強していくうちに


母乳育児を長くした母体は


婦人科系の病気のリスクを下げると言われていることを知りました。


産まれて間もない頃から


親孝行をしてくれた我が子に感謝の気持ちでいっぱいです。




そして母乳育児は周りの協力なしではできませんでした。


家事優先ではなく授乳の時間をたっぷりくれた主人


母乳にいい食事を作ってくれた母親


私が仕事の時に搾乳して冷凍保存しておいた母乳を


解凍して飲ませてくれた家族


家まで来て相談にのって下さった地域の助産師さん


指導して下さった看護師さん


本当にたくさんの人達のおかげです。


皆さん


本当に本当にありがとうございます。



妊娠中からしたかった母乳育児ができて


幸せです。



また第2子も母乳育児がしたいので


これから母乳外来へ行ってきます。