さっちゃんちのトウモロコシ | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

今日は 母を連れて さっちゃんちに行ってきました。

もちろん目的は トウモロコシです。

 

image

母は昼ご飯を食べたのにもかかわらず 帰ってきてすぐにコーン2本を平らげました。

 

甘くて美味しいゴールドラッシュです。

良かったら 是非 お試しください。

地方発送もしてくれると思うので 電話してみてはいかがでしょうか。

 

image

送料がかかるとは家 甘くて美味しいコーンは一度食べたらやみつきです。

 

それなのに ああ~それのに 私ったら 不覚にも茹でてしまったんです。

ああ~それは一部ですが・・・

やっぱり トウモロコシは 蒸した方が甘みが逃げずシャキとして美味しいです。

いったん味見をした後 ああ~これはだめだ このままでは 美味しく食べられない。

そう思ったので 処理の仕方を変えました。

 

さっちゃんちのコーンは 道の駅で買うよりもかなりお安いです。

収穫は 月曜くらいまでということなので 出荷も月曜までですよね。

早めに電話して見てください。

 

茹でないで 電子レンジチンとか 蒸すのがお勧めです。

私は 実を全て外して 冷凍します。

明日 夫が焼きもろこしを作るというので いったん蒸したコーンをそのまま残しておきます。

あとリクエストがあったので 実を外さないで冷凍しておいてほしいということなので それもやることにします。

 

じゃがいもとコーンとシークヮーサー果樹とで冷凍庫はいっぱいになりそうです。

 

image

コーンご飯には たくさんのコーンとコーンの軸も入れて炊きました。

塩を少し降りました。

やっぱり甘みが強いため 少々焦げるのが早かったような気がします。

今夜は これに バター溶かし 醤油を数滴かけて 食べました。

明日の夜はこのコーンご飯を使って チャーハンをするそうです。

夫が張り切っています。

大助かりです。

 

みなさま さっちゃんちのトウモロコシ 良かったら注文してくださいね(笑)

 

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。