白内障手術(左眼術後17日目 右眼術後10日) | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

今日は 病院から指定された受診日でした。

 

白内障手術(左眼術後17日目 右眼術後10日)となった母のことです。

 

よく寝るし よく食べるし 薬を忘れることもありません。

 

ドクターから 来週火曜日からは 洗顔も 洗髪もOKというお話がありました。

また メガネを新調しても良いとのことで 処方箋をもらってきました。

目薬も 下の画像のような状態から 少し変わりました。

 

image

これまでは 同じ目薬なのですが 右用左用と言う感じで専用にするように指定されていたので 上の画像のような状態でした。

今日 右目用の新しい目薬ももらってきて 最初に右目用にもらった分が終わったら 左右兼用で使ってよいと言われました。

 

 image

少し残っていましたが 前の分は全て捨てて 新しい目薬にしました。

これで左右兼用になったので 3本だけになりました。

目薬は3ヶ月は刺し続けるそうですから すっきりした状態で3ヶ月なら なんとかなりますね。

 

手術に関わる通院は

手術当日

術後1日目

術後3日目

術後8日目(1日目)

術後10日目(3日目)

術後17日目(10日目)

術後31日目(24日目)

少しずつ間が開いていくようです。

目薬ももらわなくちゃならないから 3ヶ月目までは 比較的短い間隔でしょうか。

その後はおそらく3ヶ月後とか6ヶ月後とかに変わっていくものと思われます。

あっと今に1年くらいたってしまいそうですね。

 

今日も待合で待っている時に 黒物が飛んでいるといって受診を希望しているおじいちゃんがいました。危ないそれは 飛蚊症からの網膜剥離かも  先延ばししないで 受診した方がよいよって思って見守っていました。

実はこの眼科 とっても混んでいて 予約がとれないんです。

病院からの指定があるときはまだいいのですが そうでないと予約をいれるのも大変。

だから 面倒だと思う人は受診をやめてしまうんです。

でもそれはだめですよね。

失明したら大変ですから。

 

あなたも 視力を大切にしてくださいね。

見えないって 本当に危ないです。

ストレスもかかるし 辛いですよ。

それなりになれるとは言え 今まで見えていたのに見えなくなったら それこそ 地獄だともうでしょうから。

 

それでは 今夜はこの辺で。

おやすみなさい。