ゴジラvsデストロイア | バツイチアラカンオヤジの映画日記

バツイチアラカンオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。あらすじはコピペせず自分なりの文章でボケ防止を図りっているので当てにならないかも?!

先日観た「ゴジラ2000ミレニアム」と一緒に放送されていたのを録画しといたヤツ!平成VSシリーズの完結編と云う位置づけな作品なんだそうですが劇場公開時は全くスルーしてたので初見作品。そう云われれば「ゴジラ死す」ってフレーズと「バーニングゴジラ」と云う目新しいデザインも目のしたような覚えもあって「ゴジラ死す」をどんな塩梅で仕上げているのか?ちょおと興味が湧きながらチェックです♪

南太平洋上のバース島が地下に埋まる天然ウランの核爆発により消滅。ゴジラはその影響を受け体内の核エネルギーが不安定化しいつ核爆発を起こしてもおかしくない状態で香港に姿を現した。一方、東京では謎の生物による怪事件が発生しその生物はかつてゴジラを葬ったオキシジェン・デストロイヤーの影響を受けながらも異常進化した生物だと判明して・・・

冒頭のバーニングゴジラの香港上陸のくだりで結構、盛り上がれたんですけどゴジラをバックにバスがこちらに向かってくるシーンで歩道を歩いている人々が全く動じていない様子が映り込んでいるのに気が付いちゃって本作製作時はゴジラ最後の作品の筈なのにスタッフ的にはそんなに意気込みなかったのかな~ってちょっとシラケました(T_T)それから何と言っても「幼体」VS「警察隊」のくだりが「エイリアン2」を意識した演出にも拘らずグダグダで失笑(T_T)「幼体」のハリボテ感が目を背けたくなる出来栄えでいい画にならないならそんな難しいデザインを採用すんなよ!って一人文句を呟いてましたwww

そうは云ってもゴジラのメルトダウンやオキシジェン・デストロイヤーを絡めた設定はかなり面白くってだからこそ前述の不満点もいい画を残して欲しかったですね。あと当時、ゴジラシリーズにそっぽを向く要因の一つだった「リトル」がいい感じのスケール感だったのは意外で気に入っちゃいました♪目当ての「特撮」部分ではきっと大プールを使って撮ったであろう自衛隊艦船+ヘリ+ゴジラのショットにテンション上がったし初代のデザインが受け入れられなかったスーパーXの三代目がいい感じのデザインで気に入ったしゴジラの横を通過するスーパーXⅢの俯瞰ショットもカッコ良くって気に入りました♪そして「ゴジラ死す」の描写が流石に力を入れている感じで満足出来てなかなか感慨深いものがありました♪でも、放射能を吸収して次世代に、、、って顛末は都合良すぎだし蛇足だったような気がしました。未見だったので一応観ておいて良かったかなって感想でした。

 

「ゴジラvsデストロイア」 オススメ度 ★★★

 

 

映画評論・レビューランキング 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村