最近は高速道路網が充実し、私でも和歌山から約1000kmもある仙台まででも頑張れば一日で行けるようになりました。休日ならガソリン代と高速料金で一万円余と安い。というわけで、結構長距離を車で出かけています。
しかし、最近高速を走っていて特に気になるのは、追い越し後に全く車間距離をあけないまま、すぐ前に割り込んでくる車がかなり多くなったこと。
昔は、十分な車間距離をあけてから走行車線に戻ることを意識していた車が多かったと思いますが、車一台分ぐらいしかあけないままで入ってくる、とんでもない車もあります。こんな運転ならそのうち追突事故が起きるのは必然。
「マナー遵守」でしか対処できないのでしょうが、困ったことです。
大型トラックでもこういう運転をしている人が結構います。せめてプロドライバーはマナーを守ってほしいのですが。
最近取り付けたドライブレコーダ(カメラ)でこんな車も撮影できますが、事故にならない限りこれを通報しても警察では取り締まりには使えないのでしょうね。
高速道路はサーキットではないのだ!