夜の羽田空港の某航空会社メンバー専用ラウンジ。

長い待ち時間潰しのため久しぶりに入ったのはよかったものの、飲み終えたビールの空きグラスやスナックの空き袋が置きっぱなしになっているテーブルが多いのにビックリ。

片付けている女性に聞くと、最近はむしろ自分で片付けていく人の方がはるかに少ないそうで。

後で来る人のことを考えないのか、それともメンバーなんだからスタッフが片付ければよいと思っているのか・・・・

私は、海外の空港ではこのような風景は見たことがありません、中国は例外として。

そういえば、空港に向かう電車の中では優先座席を若い元気そうな男性と、いちゃいちゃしているカップルが占領していた。恥ずかしくないのか?!

じっと見ているとその内だんだんアタマに来て、蹴っ飛ばしてやろうかと思うようになっている自分に気づきました。

まあ、ラウンジ入り口の女性スタッフのあからさまな「作り笑顔」も、どっちかといえば不愉快。

そんなこんなで、まったく空虚な東京行きとなってしまった・・・・この忙しい中で。

ホッとする光景に出会うことのない、不幸な一日。