ご無沙汰しております。
ブログを更新しなくなってしまいましたが、日々「あー、記録を残しておきたい」と焦ってました。
後でまとめてドドンと書くぞと思い続けて出来てないので、今日からユルユルとまた始めようと思います。
 
 
 
 
 
タロちゃんは3歳6ヶ月、ジロちゃんは10ヶ月になりました。
 
 
 
 
 
タロちゃんは色々と…ホント色々と問題がありまして
イヤイヤ期だけでなく、ジロちゃんを妊娠出産したことによる寂しさもありまして。
ここ一年半くらい癇癪や、親や友達・先生に手が出てしまう事などに悩み続けています。
まあ、それだけではなくて成長による喜びもたくさんあるんですけどね
 
 
ついこの前まで真四角のブロックを繋げるくらいだったのに、
パン工場と大きな家ーと言って作るようになりました。
あ。youtubeが大好きで、アンパンマンとかしまじろうとか、おもちゃで遊ぶのとか、
公園で遊ぶ動画をたくさん見てます
レゴやアンパンマンブロックの動画も見てるのでその影響を受けてます。
 
あと、最近お箸の練習も始めました。
家ではなかなか自分で食べてくれないので、まだまだお箸なんてーと思ってましたが、
保育園から「保育園では自分で上手に食べられるので、お箸にチャレンジしてみてください」と
言われて始めました。
家で自分で食べないのは、ジロちゃんの離乳食をあげてるのを見て、自分も食べさせてもらいたいからなんです。
一度厳しく「自分で食べて!自分で食べられるでしょ!」と言ったら、とても寂しそうに
「食べさせてよー!」と泣いてました。
ただ遊びたいとか、やりたくないではなかったんだなーと反省です
それからは食べさせてあげてます。自分で出来ない訳ではないので気がすむまでやってあげようと思ってます。
でも、お箸にしたら…かなり自分で食べてくれるようになりました
保育園で年少クラスに向けて、出来そうな子からお箸持参が始まってまして、
ウチはやってなかったのでまだ対象外なのですが、
お箸で食べてる子達に影響されて喜んでお箸で食べてます。
「今日のお箸は、◯◯ちゃんと◯◯くん(保育園のお友達)と、タロちゃんです!」とか言ってます(笑)
エジソンのお箸を使ってるんですが、自分で指にセットしやすく、先がつまみやすくなってるので
すぐ自分で掴んで食べられるようになりました。すごい。
保育園に持ってきていいよと言われたらすぐ持って行けるように、ケース付きも既に購入済み
毎日とても楽しそうにお箸で食べてくれてます。
 
 
 
 
 
ジロちゃんは年始からつかまり立ちを始めました
すこーしだけ伝い歩きもしてます。
あちこち手を伸ばしてはタロちゃんのおもちゃを落っことして、散らかしてくれます。
ホント、二人で散らかすので凄いことになってます
離乳食は先月から3回食になりました。
バナナと酸っぱいもの以外はホントによく食べてくれます。安定の食欲。
眠い時は大泣きだけど、それ以外はニコニコくん。
微笑み王子は我が家の癒しです
後追いもしてきますが、足元でゴロゴロ転がったり、時々手でトントンしてきたり可愛いです
 
ジロちゃんの保育園も無事タロちゃんと同じところに決まりました。
ホッとしたけど寂しいあー、この生活もあと一ヶ月で終わりなんだなー
今月から保育園入園準備に取り掛かってます。
 
 
 
 
 
こんな感じでまた日々を綴って(時々過去にも遡って)行きたいと思います。
 
 
11月20日で7ヵ月になりました
 
 
 
身長:69cm
体重:7.7kg
になりました
身長は成長曲線真ん中あたり、体重は思ったより増えたなくて真ん中よりちょっと下でした。
 
 
 
10月22日にやっと離乳食を始めました
よくご飯を食べてるところを見ていたのですが、なかなかの食いつきでした。
それが続くといいんですけどねー
家のことやら、タロちゃんのことやら、ジロちゃんが寝ちゃったりであげららないことも多々あります。
もっと規則正しい生活を!と思うんですがなかなか上手く行きません。
 
 
 
10月25・26日はディズニーランドに行ってきました
1日目は雨だったので、ゆっくり家を出てホテルへ。
今回は朝食ビュッフェ目当てでシェラトンに泊まりました
行きの車の中ではずっと寝てくれていたし、キャラクターに会っても泣かずにいてくれました。
ひたすら抱っこされてるだけなので可愛そうかもしれないなーと思いつつも、
家族みんなでキャラクターたちと写真が撮れて良かったです
 
 
 
いつの間にか寝返り返りも上手になり、寝返り・寝返り返り・方向転換であちこち行くようになりました
リビングの中をコロコロと転がってとても可愛いです
それと同時に色んな物を口に入れるのも始まりました。
タロちゃんがオモチャをバラまくのでそれも気をつけないと(特に紙類)。
 
 
 
微笑み王子は健在で、声を掛けられるとニコニコしますし、
朝起きるとニコニコと微笑んでくれて、くま吉の癒しです
10月20日でジロちゃん6ヶ月になりました
 
当日ハーフバースデー写真を家で撮りました
当日慌ただしく準備したので(いつも事前にできない・笑)ささやかながらですが…。
百均には色々とグッズがあってホントいいですねー。
王冠とロウソクハットはセリアです
 
自分の誕生日だと言うタロちゃん
 
まだ離乳食を始められてません
近日中には…
ジロちゃん9月20日で5ヶ月になりました
 
体重 7380g
身長 65.7cm
 
8月29日、寝返り返りしました
でも布団の段差を利用したと思われます。
ここ1ヶ月の間にちゃんと出来たのは見られてませんが、
段差を利用して何度か寝返り返りしてます。
お布団の上にいたハズなのに、気がついたら仰向けでココにいました
 
9月1日、股関節脱臼検査へ。
整骨院が混んでて4ヶ月過ぎてからの検査になってしまいました。
午後の診察だったので、お風呂に入れて、授乳して、しっかりウンチしてから行ったんですが
そのおかげかとにかくご機嫌さんでした
先生の説明を受けている間看護師さんが見ていてくれたのですが
終始ニッコニコ
看護師さんがメロメロになってました
「今年一番だわー
「微笑み王子ねー
と言われてました
あ。親バカですみません
でも、お買い物の時に話しかけられたりすると、ニコニコするのでご年配の方々に喜ばれることが多いんです。
このままニコニコ育ってくれるといいなーと思うのですが…
(なかなかそう上手くはいかないですよねー笑)
 
朝タロちゃんを保育園に送ってからそのまま出かける(主にスーパーへ)ことも多いのですが
抱っこ紐でよく寝てくれるので助かります。
タロちゃんの時にはあまり出かけず出番の少なかったエルゴも毎日活躍してます。
タロちゃんの時はベビーカーによく乗せてましたが、ジロちゃんはほとんど乗せてません。
抱っこ紐の方がくま吉も様子が見えて安心するし、小回りきいて楽ですね。
やっぱり二人目って肩の力を抜いて育児ができますね。
だからしょっ中百均とかフラフラしてます
今は家の中の整理に励んでいます。
育休明けるまでに綺麗な家にしたいです
8月20日でジロちゃんは4ヶ月になりました
ますますムッチリ。風格も出て来て、寝てる姿に「ズドーン」と効果音を入れたくなります(笑)
 
体重6.78kg
身長63cm
あれ先月からそんなに増えてない(今気がついた
 
8月9日、初寝返りしました
多少布団の段差を利用してましたけどね。
首がしっかりしてきたな、座ったかなと思ったら寝返りしました。
それから徐々に上手くなってすっかりとマスター
タロちゃんが5ヶ月手前で寝返りだったのでホント早いです。
 
そんなワケでお盆明けからエルゴのインサート使わなくなりました。
あぁ、インサート卒業(寂しい
新生児服も片付け。もうお下がりにもならなそうな物は捨てました。
 
短いですが・・・時間が経ち過ぎて最近の記憶と混ざってしまってるのでここまで。