2024/3/31(日)

フルール中山 9R 安房特別 2勝 2(620)

実質5頭立ての5番人気で2着。レースレベル低かったんでしょうけど、2勝クラスの特別で2着なら上出来。


ヴェールランス中山 11R 美浦ステークス 3勝 9
サトノファントム阪神 4R 3歳未勝利 3(140)

父サトイモなので、へこ父かな?重賞勝つことはなさそうだが、未勝利脱出にはあと一歩。


アヘッド阪神 6R 4歳以上1勝クラス 10
ベルクレスタ阪神 10R キタサンブラックカップ 3勝 8

お、北ブラカップにユキの馬登場。が、残念ながら8着。

ただ、北ブラカップが1400mって、なんかイメージと違う。


ジオグリフ阪神 11R 大阪杯 GI 5(2000)
エピファニー阪神 11R 大阪杯 10

この大阪杯、異様にメンツが弱くて、ジオグリフでも十分勝つ可能性あると思っていたが、そういうレースは見せてくれたかな。2着馬がガーッと行った時に押してついていった判断は正しかったと思うが、前がふさがって押してるのに行けないロスがあって、ちょっと痛かったと思う。あそこでスムーズに前に行けてたら勝ち負けもあった・・・と思う。

ということで、芝2000m芝で完全復活(といっても、めっちゃ強いわけではない)。行き足が良くて、マイルでもいけるんじゃないの?と思ったが。安田記念出てみるってのはどうだ?1800mのGIIとかは勝てる可能性ありそうだが、どうせならGIにチャレンジしまくるのがいいような。


グットディール阪神 12R 陽春ステークス 3勝 11

 

2024/3/30(土)

わがチームの出走がなくて指をくわえて見ていたが、コナブラの390万のみで、他は凡退。一安心。

バニシングポイント中山 8R 4歳以上2勝クラス 9
ホウオウプレミア中山 8R 4歳以上2勝クラス 6
シュヴェルトリリエ阪神 3R 3歳未勝利 8

母リスグラシュー。未勝利脱出は難しいか?


セレスティアリティ阪神 6R 4歳以上1勝クラス 8
フェニックスループ阪神 7R 4歳以上1勝クラス 7
コナブラック阪神 10R 仲春特別 2勝 3(390)
サトノラムセス阪神 11R ポラリスステークス OP 13

 

ジオグリフの2000万円でも大きくて、古馬区間ビリ脱出。

3歳部門は今からですな。けど、戦力数は見えてきてるかなと思って調べてみた。

勝ち上がり:9頭、8頭、9頭、7頭。大きな差はないが、多少ユキがビハインド。

重賞で賞金稼げる馬:

クマ:レガレイ、女王歩、(懺悔)、(ダノエア)、勝ったばっかり2頭

タケ:新帝のみ?勝ったばっかりもいない?

ニヒ:佐藤君、カンテ、ボンド、勝ったばっかり3頭(1~4位が未勝利)

ユキ:アルセナ、アマビア、勝ったばっかり1頭。(未勝利2着2頭)

こうしてみると、タケの層が薄いんだね。ただし、新帝が安定の強さを見せてるおかげで目立ってない。が、新帝が怪我でもしたら…怖い。

ポテンシャルはニヒが高そう。顕在化するかどうかが課題だが。

ということで、これからクラシック。

桜は女王歩とボンドガール(除外の可能性あり)

皐月は新帝とレガレイと懺悔

ユキは第1弾出走できずですね。

 

おっとっと。インフレドバイがあったんやね。

これを無視しては大きく間違うので追加および修正。

ドバイシーマクラシック GI
シャフリヤール 2 18,160(=$120万×151.33)
リバティアイランド 3 9080(=$60万×151.33)
 
ということで、こうなりました。
 
古馬区間、ダントツビリ(苦笑)。
そして・・・新総賞金、ニヒとクマの差が1000万を切った!
ただし、今区間でひっくり返るかどうかはクラシック次第か?・・・いや、自由党が宝塚にでも出たらわからんか・・・って、宝塚は次区間やな、多分。(って、総賞金にとってはどうでもいいな)
 
総賞金
新古馬
区間
3歳
総賞金
3歳
区間

勝利数
4人
GI出走

総賞金
旧古馬
区間

勝利数
3人
GI出走
クマ  210,200  8,050   21,720  5,820 5 2  1,234,267  8,050  5 0
タケ  167,662  15,180   19,967  4,467 4 0  752,495  15,180  4 0
ニヒ  209,237  14,700   12,646  4,705 6 2  981,751  14,700  6 0
ユキ  296,948  30,198   12,528  4,173 5 2  -     -     -     -