己巳の土曜日、弁天さまのご縁日、鎌倉。



鎌倉駅から市役所通りを通り、銭洗弁財天、宇賀福神社へ。
うちの夫がこちらのリラックマお守りを交換する善き日だと申しましたので。
 



こちらのお水は鎌倉五名水だそうです。
お金を洗って使わせていただきます。


この日の着物は龍神さまコーデとなっております。

弁天さま詣りコーデはこの帯と、もう1パターン小紋と袋帯コーデがあります。今回は動き回る予定コーデです。

お詣りをさせていただいた後は、こちらに。



樹ガーデン。市役所通りを長谷に行く途中です。
弁天さまから源氏山公園、佐助稲荷神社の上を通る尾根伝いにハイキングコースを歩くと、上りが少ないので楽なのですが、草履がハイキング仕様でないので、一旦市役所通りまで降りて、トンネルを2つくぐって階段を登るコースを選びました。
階段も少し長いからちょっと大変なんですけどねニヤニヤ



樹ガーデンです。日によっては富士山を眺めながら屋外でのティータイムを楽しめます。
鎌倉ハイキングコースの定番休憩ポイントです。
早い時間からオープンされているのもありがたいです。



この日は富士山は見えませんでしたが(秋は難しいですね)紅葉がちらほら見られて風が穏やかな秋の日でした。


のんびりお茶を楽しんだ後は、絽の黒紋付のリメイクをお願いしている大町のみやもとさんに、「形になったので一度見においでください」とご連絡をいただき、伺いました。

山並みの文様を入れていただいています。
これから仕上げをしていただくことになっています。




その後は駅近く鎌倉野菜直売所へ



この日のお土産でした。
飴は鎌倉駅の売店にて。

以上鎌倉散歩半日コースでしたニコニコ

着物  京都与謝野町の登喜蔵さんのずり出し入り
帯  鈴木和美さんの泉の守
帯揚げ 絵絞庵さんで体験した板締めのもの
帯締 昔から持ってるもの