いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。怒りと眠りのアドバイザー、矢野です。初めましての方、ようこそ。私の自己紹介はこちらです。
『怒りのコントロール 報道特集』、テレビ放映直後に日本アンガーマネジメント協会のサーバを落とした話題の番組です。未視聴の方はぜひどうぞ。
今日は先日書いたブログ「受けて欲しいのはやはりここから アンガーマネジメント入門講座」のイラストに描いたことを、もう一度文章にしたくなりました。皆様にとって「怒る」というのは、「どんな行動を取る」事ですか?もしくは「相手がどんな行動をする」事ですか?他人を傷つける事・自分を傷つける事・物を壊す事が「怒る事」だと思っているのなら、それは誤解です。そろそろその誤解を解きませんか?
先日のブログで書いたイラストがこちら。ちなみにしゃもじのような笑顔のキャラクターは自画像です。私に会った事がある方からは「似ている」と言われます。
怒る事について誤解したままだと、こんな風に怒りを表現しがちです。
【怒るの下手か!と言われてしまう怒り方】
■人を傷つける
暴力を振るう
暴言やいやみで精神的に傷つける
相手が負けを認めるまで責める
■自分を傷つける
自分の中に怒りを溜め込み、心身に不調をきたす
怒れない自分を責めてしまう
自分を物理的に傷つける事で自分自身に怒りをぶつける
■ものを壊す
相手のスマホを水没させたり折って壊す
わざと音を立ててドアを閉める
ものを壊す事でスッキリしようとする
上手な怒り方のルールはたった3つ。「人を傷つけない・自分を傷つけない・ものを壊さない」これだけです。そんなことできる訳ない?そう思ったのなら、怒る事への誤解を解く必要がありそうです。
アンガーマネジメントを学ぶと、怒りを表現するのに人を傷つける必要もなければ、自分を傷つける必要も無いし、ものを壊す必要すら無い事がわかります。もしかしたら、「怒る事」を誤解していませんか?コミュニケーションの形が対面だけではなくなってきているこの時代、「怒る事」を誤解したままだと、かなり窮屈になりそうです。そろそろ、その誤解を解いてラクになりませんか?
今年もしばらくアマビエを置いておきますね。
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