ローズメイさんの蜂蜜生姜を使って~米粉シフォンケーキ | マイホーム作りの記録

マイホーム作りの記録

35歳で遅いながらもマイホーム計画中

マイホーム作り仲間さんいたらお友達になってください!

ローズメイさんの蜂蜜生姜を使って~米粉シフォンケーキ

ローズメイさんからレシピの依頼が
ありました(^^)
生姜蜂蜜を使って
レシピを考えて下さいとのことだったので
子供でも食べれそうな
シフォンケーキにしました(^^)

きび砂糖をもう少し減らして
蜂蜜生姜を増やしても
美味しいかもです!

これでも十分美味しく頂けました(^^)
生クリームの代わりに
水切りヨーグルトと蜂蜜生姜を
トッピングして
さらに美味しかったです(^^)

よかったら是非
ローズメイさんの
蜂蜜生姜試してみて下さい♪ヽ(´▽`)/
 

 材料
◯15㎝シフォン型
・卵白 ── 4個
・きび砂糖 ── 60㌘
・卵黄 ── 4個
・ローズメイさんの蜂蜜生姜 ── 30㌘
・ココナッツオイル ── 40cc
・米粉 ── 80㌘
 

 詳しい作り方
 
01
オーブン170度余熱
ローズメイさんの蜂蜜生姜の生姜を細かく刻む
02


卵白にきび砂糖を3回に分けて入れて角がたつまで混ぜる
一旦冷蔵庫で冷やしておく
03


卵黄が白くもったりするまで混ぜる
04


そこにローズメイさんの蜂蜜生姜を入れる
ココナッツオイルも入れて混ぜる
米粉も入れて混ぜる
05


冷蔵庫に入れてたメレンゲを
3回に分けて入れる
1回目はよく混ぜる
06


2回目はゴムベラに持ち替えて
切るように混ぜる
07


3回目は救い上げるように混ぜる
空気を入れる感じ
08


型に入れる
平らにならす
棒をジグザグにして1周する
170度のオーブンで30~35分
様子を見て
串を刺して生地がついてこなければ大丈夫
09


ひっくり返して冷ます
焼き縮み防止
10


冷めたら完成!
私は生クリームの代わりに
水切りヨーグルトを
トッピングして
ローズメイさんの蜂蜜生姜を
トッピングしました(^^)