CBAS受験 | くろローグ

くろローグ

くろめのお気楽、気ままなブログ

本日、データ分析実務スキル検定を受けてきました


いわゆるCBASと呼ばれる資格で、受けたのはPM級


データ分析に関する資格で、かつ社内のグレード的には、自分のグレードよりも上位に設定されているこの資格


前の部署でデータ分析に関する研修を受けさせてもらってたこともあり


チャレンジしてみました


勉強は公式テキストのみ


6月ごろから土日中心に勉強してきて


9月にテキストにある模擬試験をしたら正解率が40%そこそこ…


さすがに焦り、平日はプログラミングを、土日は理論を中心に、この1ヶ月勉強しました


そして、いよいよ今日本番


なかなか手応えがあり、時間もほぼギリギリ


1問だけ見直している最中に時間切れ


終わった後のアンケート回答が終わるとすぐに結果が…







合格しました!


「合格」という文字を見た瞬間、思わず笑みがこぼれました


合格ライン64点で69点なので、ギリギリといったところでしょうか


特に正解率が極端に低い項目もありましたが、


まずは合格して一安心です




これで、勉強からも気持ちよく解放されます



次はPythonの資格にチャレンジしてみるかなー