今年すべきこと

テーマ:
こんにちは。

今回ブログを書かせていただきます。
新4回生の田中海成です。

少し長い文章ですが、お付き合い下さい。


突然ですが、先日、縁があり、とある中学校に研修に行かせていただきました。

率直に感動しました。

何が感動したのか?
それは、当たり前を当たり前にしていたことです。大きな声できっちりと頭を下げて挨拶、靴や鞄がおくべきところにきっちりと並べてある、黙って隅々まで掃除をする、授業前に先生が来るまでに黙想をして授業ができる姿勢でいる。
正直、当たり前を意識していますがここまで自分自身が徹底しているかというとそうではなかったなと思いました。
当たり前のレベルが高すぎて大学生の自分がさらに当たり前のレベルをあげるべきであると思いました。
気を引き締められました。
その中学校は部活の成績も高く、当たり前のことができてこその成果が出てくると感じることができました。


今年のチームの目標は関西完全制覇です。
そのためにプレーヤーとして活躍し、主務としてもチームが円滑に活動するために行動することもちろん自分自身の目標の1つです。
しかし、私にはもう1つ大きな目標があります。
それは、総合関関戦で活躍しチームの勝利に貢献すること。
1年前のブログにも書かせていただきましたが、私は、体育会のマネージャーを辞めてこのラクロス部に2回生の夏に入りました。
その時に、チームには非常に大きな迷惑をかけ、選手を辞め、私の代わりにマネージャーになった選手でさえいます。
それでラクロス部で主務。
本当に無責任なことをしました。
本当に最低なことをしました。
なのに、今でもその体育会の学部の同回生の毎回飲み会にも誘ってもらったり、他学部の選手に会った時も声をかけてくれたりと感謝の気持ちでしかありません。
今年の総合関関戦は関大開催です。
自分にできることは、得点を取ってアシストをして、チームの勝利に貢献し、結果や態度で示すこと、そして、ラクロスの魅力を最大限に引き出すための企画と運営であると思っています。

そのために、当たり前を当たり前にすること。
そしてこの感謝の気持ちを忘れずに毎日の練習に取り組むこと。

ラクロスは3年目ですが今年で最後なので、必ず後悔だけはしないように日々邁進します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


#42 田中 海成

AD

新入生のみな様へ

テーマ:

関西大学ご入学おめでとうございます!!

今、このブログを投稿する時、皆さんは大学生活に期待を膨らませながら、卒業旅行や、バイトなどし始めてる頃ではないかなと思います。

そんな大学生活ですが、
大学生活を迎えるにあたって、みなさんが頭を悩ませることが大きく2つあります。

1つは、履修問題です。

学部によっても異なりますが、始めは何を履修したらいいのかわからないと思います。

これに関しては、
①,エリートコース
〜奨学金を狙いに行く〜

②,ノーマルコース
〜満遍なく単位を取りに行く

③,エンジョイコース
〜ギリギリ卒業、人生満喫

の3コースに流通する部員が揃っていますので、皆様が進みたい道を選んでいただき、
是非ラクロスブースを訪ねてみてください。
あなたの力になれると思います。

ついでに、僕はエンジョイコースを担当させていただいております。
同じ学費で多くの授業を履修したい方は私とお話ししましょう、

さて、もう一つは本題の楽しい悩みです。
サークルや部活動選びです。

これに関しては、まず色々なところを訪れることに尽きます。
話を聞いて、実際に行ってみて雰囲気を知る
そして、自分に合ってるいるところを選んでみてください!
〜行動する事が大切です〜

私は、今ではラクロス部に所属していますが始めは、フットサル、テニスなどの色々な
アウトドアサークルに入ろうと考えていました。
しかし、高校時代に部活していたというのもあり、勝負ごとに対する熱量が足りないなと感じていました。

でも、今から部活に入っても今までやってきた人とは、差があるなと感じていた時、
出会ったのがラクロスでした。

ラクロスは、大学から始まるスポーツで、全員が同じスタートラインから始めることができる競技です。

つまりは、皆さんの努力次第では、日本代表を目指すのも夢ではないということです。


本当は、もっと色々説明したいのですが、説明が難しいのでここまでにしておきます笑

詳しく知りたい方は、Twitterのアカウントに動画を添付しているので、良ければそちらをご参照ください。

最後に、新入生のみなさん

ラクロスは、皆さんから見たら未知のスポーツだと思います。

でも、やった事ないスポーツってワクワクしませんか?

僕は、初め衝撃を受けました!

一度でいいので、是非グランドに足を運んでみてください!

あなたの心を掴んでみせます😎

AD