Biosphere | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

昨日はイムラン氏のセミナーに行って来ました。少し挨拶をし、最前列で聞きました。品格のある女性が使う言葉、についてのセミナーなのかと思っていたら、言葉ではなく、話す内容のことでした。日本語は女性の使う言葉と男性の使う言葉にやや違いがあり、そういうのが英語にもあるのかと思っていたら、そうではなく、しっかりとした主張を持ちロジックを持って、最初と最後を同じにする、というような内容でした。そういうのがないと知性があるとはみなされないようです。日本語でも同じことは言えますが、日本よりもたぶん英語圏のほうが、そういう見なされ方は強いのでしょうね。


トイレに行って帰ろうとしたら、ちょうどエレベータでイムラン氏たちと一緒になったので駅まで話しながら帰りました。本当は三田線だったんだけど、話していたのでJR方面まで行ったところ、駅の近くでイムランが、「もう帰りたい人!」と言い出して、飲みに行くことに。イムランの言い方があまり直接的な言い方ではなかったせいか(みんな女性でもあったし)、「え?」「え??」ってな感じでキョトンとして、いっせいに携帯とか見始めて(笑)、私1人、「はい!大丈夫です」とか手を上げてしまって、妙に浮いてた感アリでした。^^;;;


私が通ってたのはもうずいぶん前になるけど、たまたま、私の出た最後のほうのレッスンでご一緒した人がいて、ビックリだった。ニックにムカついた話をしたら、その話知ってる!とか言われて。^^; おお。。



セミナーや飲み会の話は、機会があればどこかで書くかも知れませんが、セミナーの最後で、イムラン氏が紹介してくれたTED.comというサイトがあって、これわりとオススメなので書いておきます。上記、TED.comで検索してもらえればすぐ分かります。ちなみにイムランが紹介していたのは南アフリカで企業したアメリカの社会企業家の女性の話でした。


いろいろとちらっと見ていて、面白いなと思ったのが、バイオスフィア2で暮らした女性の話。ちょっとクセのある感じの女性で、若干キンキンする話し方が気にはなるけど、内容は興味深い。特に、二酸化炭素や酸素とコンクリートの関係のくだり。興味のある方は探してみてください。ジェーン・ポインターという女性です。


まったく関係ないけど、一瞬インフォスフィアかと思ったわ。。^^;;