そうじ力 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

素晴らしいことを言っている人みんながみんな、素晴らしいってわけでもないんだな。


と、思った今日。


ちょっとあることを調べてて、その人の会社のサイトとかインタビューとか見てて、そうだな、イイこと言ってるな、って思ったけど、You Tubeでのインタビューを見て、なんかちょっとガッカリした。


ご本人が喋っている内容、言葉遣い(しかも時々間違ってたし)、目線、焦点、などから受ける印象が、文字から受けた印象とちょっと違っていたので。


「プチ困惑」って感じ。


違うよ違う! それは私の先入観とか、思い込みとか、はたまた自分の投影とか、そういう色メガネで見ているせいだよ。


とか思ってもみたけど、、



まぁ、いいんじゃないかな。それで。

いいんじゃないでしょうか。その感じ方でも。


そう思ったことを否定してってしょうがないもんね。


いつも思ってるじゃん。メッセージが大事なわけで、メッセンジャーが大事なわけじゃないって。



たぶん私は、良いメッセージを発している人は、その人自体もそれに見合う「良い人」でないと、信憑性がないというか、説得力がないというか、ウソくさいというか、そういう固定観念があるんでしょうね。


それはそれで、まぁいいんじゃない?

実際そうだと思うしね。


素晴らしいことを言っている人が、別に素晴らしいわけじゃないし、

素晴らしいことを言う人は、素晴らしくあらなくちゃいけないってわけでもないし、

素晴らしい人じゃないと、素晴らしいことを言っちゃいけないわけでもないのよね。


逆に言うと、この人自体はちっとも素晴らしいと思えないけど、言ってることは素晴らしいって思う。


うん。それでいきましょ。