鵜呑みにするという依存 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

ここ1ヶ月くらい顕著なことがあります。


それは、なにかワークをしたり、本を読んだりしている時、佳境に入ると、無性に何か食べたくなってしまうことです。


その欲望には克てず(克つ気もない)、さっさとご飯を作りに行ってしまい、ひとしきり食べ終わった後に、ワークなり読書の続きをはじめる・・といった感じです。


一種の逃避行動かも知れません。

が、とりあえず今は別に問題がないので、好きなようにしています。



それから、これまたワークをしたり本を読んだりしていると、無性に寝転がりたくなります。中断というより、寝て読みたい感じなんです。寝ることで気楽さを入れて薄めようとしているのかも知れません。


だから本は寝ながら読むことが多いです。寝る前に読むというのもありますが、読みたいから寝る、というのもあります。


ゴロゴロ。。

故にお腹が若干ブタ化してきつつあって・・ やう゛ぁいじゃん。(・_・;)


そういえば、うちの姉のブログに「ちょきんぎょ」が写ってる写真があって、つっこんだら、ちょきんぎょのメジャーとかで、なんでも姉は、毎日4サイズを測ってるんですって。


4・・! ヽ(゚◇゚ )ノ


ぷぷ・・。

いや、人のこと笑ってるバアイじゃないだろう。^^;



ちなみに、読んでてつい寝ちゃうってのはあんまりなくて、だいたい、読みながらなんか考えてたら飽きてきて、ベッドから起き上がってPCを開いて思いつき検索・・そして検索にハマる・・ ってパターンです。




--

セドナメソッドの本が届きました。


さっそく読んでいるのですが、上記の期間限定?マイ法則が作動しちゃってるおかげで、ページが進まないったらありゃしない。^^;


私、このメソッドってとてもいいと思いますが、中でも特に気に入ったところを見つけました。


この原則をあなたの人生で実験し、何が起こるか見てみましょう。

本書の他の部分すべてと同様、私の言うことそのままを信じないでください。



私、こういうの好きですね。


気負いがない。

でも自信はある。


もし私が何かを伝える立場なら、こう言えるヒトでありたい。



同じように気に入っている言葉があります。


イエスは真理を指し示しに来た。

ただ人々はイエスの指先をじっと見つめただけだった。


言葉は若干違ってるかも知れませんが。

これと本質的に似ている気がします。


たぶん、心を扱っている職業の人で、心ある人なら、一度は「怖い」と感じることかも知れません。人が、自分の示したい方向ではなく、自分自身に傾倒してしまう可能性があることを、またその危険性を。


私が宗教やスピ系にある種の拒否感を覚えるのも、そう思うからかも知れません。



「信じないで」 と言うのは、「鵜呑みにしないで」 ということだと思いますが、

そう思えるのは「信用してるから」 だと思うんですね。人を。


セドナメソッドでいえば、メソッドには自信がある。

けれど、合う、合わないは誰にもある。

これは単に数多在るなかの1つ。

だから試して。やってみて。

そして、合ったらそれでOK。

合わなくてもそれでOK。他を探せばOK。

肝心なのは、主体性は「あなた」にあるということ。

自分で選んでいいということ。


言いたいのは、このメソッドがどうであれ、「あなた」は「あなた」が求めるものを、必ず探し出せるという確信。


それだけ、人というものを信用しているということ。


人に言われたことを、言われたまま受け入れないで、よく吟味して欲しい。

自分に相応しいかどうか。

そのまま受け入れるのは楽なこと。

「○○が言ってる」「○○の言うことは全て正しかった。だからこれも正しいはず」

「神が言ってる」「聖書にそう書いてある」


そうじゃなくて、自分の責任で受け入れて。 

受け取ったらもう、自分のものなの。

○○や神のせいにしないで。

主体性を放棄しないで。



そういう、思いやりのあるメッセージが含まれていると思うんです。


そう感じられるから好きなんです。




--

元彼から、大阪のテレビ局で日食のフルコースと、雲のおかげで肉眼で82%欠けた太陽を見られた、ってメールが来てた。次は3年後の金環食だとか。


へぇ。3年後に金環食があるんだ。東京バッチリじゃんね。朝早いけど・・。


よく知ってるなぁ。

フツウ?


今回の日食も、最初は元彼から「見てね」って言われて知ったんだけど、ああいうのって自分が興味があるから知ってるんだろうか、それともNASA仲間情報なのかな。


それにしても、世界中のこういうの好きなみなさんって、いろんな情報を早くから知ってらっしゃるんですよね。天体ショーが好きな人っていうのは、この先いつどこで何があるかとか、しっかり把握してるものなんだろうか。


なんで? 興味があるから? 

それとも私が知らなさ過ぎるだけ?


きっと後者なんでしょうね。。^^;