皆既日食 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

皆既日食の番組を観てました。


本当は肉眼で・・は見られないので・・薄暗くなるのを体感したかったんですが、それは残念ながらほとんど感じられませんでした。若干、一瞬暗くなった気はしましたが、それが日食のせいかのか、曇り空のせいなのかは判らず・・。


民放局が中継してた悪石島とか他の中継地では雨か曇りで、実際に太陽(というか月)を観ることは出来なかったみたいですが、NHKが生中継で放送してた硫黄島からはバッチリ!見えました。あと、太平洋上からの中継も大成功で。


やー。今回NHKオイシかったですね!!


夜7時半からも同じ映像と、加えて海外の映像も放送するみたいなんで、絶対観たほうがいいと思います。私は観ます。


あ。ここ、なんかさっきより明るくなって来たんで、やっぱりさっきのは日食のせいだった・・のかな・・? セミも鳴き始めたし・・。 明日快晴だったら悔しいかも。^^;



日食って太陽ばかりに注目しがちだけど、見てる円は月なんですよね。月ってまんまるなのね。そりゃ満月とかあるんで、まんまるなのは分かってるけど・・。本当にまんまるなのね。


月って地球の引力の影響で、若干楕円になったり戻ったりを繰り返してる、とか聞いた気がするんですよ。地球の潮の満ち干は月の引力の影響ですけど、地球も月に影響してて(地球のほうが大きいんだから当然か)、月のウサギの模様はその影響なんだとか・・? いつか何かで読んだ気がするけど、はっきり覚えてないのが残念。^^;


さて・・ 若干早起きしたんで、寝なおそぅかなぁ・・。σ(^_^;)