最近のこと | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

土曜。


父の日に送ったお花が届いたと母から連絡があった。性懲りもなく、学校で作ったもの。


木曜。


今回は、作る前から「送りたい」ことを先生に言っていた。大き目の仕上がりと前回聞いていたので、一応念の為可能かどうか聞いた。先生は送れる。ただ、あーだこーだ、と、あんまりよく分からない言い方をした。でも、とりあえず送ることは問題ないそうなので、送ることにした。でも、いざ送る段になって、先生が、またあーだこーだ言い出した。もう書くのがメンドイので書かないけど。


ったく。


もう1人の助手っぽい人は、先生がいない時に、全然大丈夫なんですけどねー、とか言っていて、でしょう?とか思ったんだけど。


私が、荷物は自分でするし、やってもらえるのなら手伝うと言っているにも関わらず、先生は、こっちでやっときます、と言いながら、さっきやったやつを無言でやり直して、やっている最中の顔もひどく険しかったので、ちょっと(かなり)気になったけど、とりあえずいるわけにもいかないので、笑顔で、宜しくお願いしまーす、と言って帰って来た。帰りの電車の中では、努めて納得しようと心がけながら帰った。悪い人じゃないんだ、ちょっと行き違いがあっただけなんだ。なんでだろう。私の言い方がマズかったのかな?? ・・・??? でも、きっと、ちゃんと送ってくれようとしてるからだわ。責任感が強いだけなのよ。・・とか。


で、土曜。


母から、お礼の電話が来た。でも、バラバラになっているので、どうしたらいいかと問い合わせ。どうなっているのかは私も見てないので分からないが、だいたい聞いて、組み立て方を話した。でも、全然話が噛み合わない。


兄と兄嫁が帰っていて、兄嫁が箱を開けたというので、兄嫁に電話口に出てもらってやりとりしたところ、花と容器はあるけど、それを組み立てる際の詰め物や接着剤様のものがないという。ヒモもない。要するにアレンジにする材料がないわけ。


それじゃ出来るわけないじゃないね。なんなの?


よくわかんないけど、なんなの??


まぁ、兄と兄嫁と母とで、家にある材料でなんとかかんとかやろうとしてくれたけど、結局ダメだったらしく、ちょっと違うやり方で、なるべく完成形に近いものを作ってくれたらしい。写真を見ると、まぁまぁ、近いものになっていた。みなさん、大変お手数をおかけしました。ありがとうございました。


まぁ、共同作業が出来たので良かったとするか。

でもやっぱり、先生の対応には不愉快さを感じる。

正直、感じますよ。悪いけど。いや、悪かないね。プロじゃないよ。腹が立つ。

ま、忘れてたのかも知れないけどね。誰しもミスはするし。

でも今回は私、きちんと伝えることは伝えたので(謝るところは謝ったし)、それでこの対応ってのは、納得はいきませんがね。



--

急にダニがいるんですけど。。


痒い。



--

月曜。


歯医者に行った。

とうもろこしを食べていたら歯が取れた。

とうとう。。

土曜に予約していたけど、日曜に取れたので、朝電話したら、今日見てあげるからと。

田園調布まで行きました。


田園調布なんて行くの始めて。

街がすごいセレブっぽかったらどうしようとドキドキした。


でも、意外に庶民的な町だった。ある種、どこにでもあるような。。

たぶん、私が行ったのはお金持ちエリア外だったんだろう。

いや、でも多摩川の駅の隣の公園のすぐ裏だったんだけど・・。



--

前に書いた、自殺しそうな勢いの人の話。


NLPの先生に、人の名前は伏せて、先生ならこういう場合どうします?って相談した。


で。


いろいろあって。


書くのめんどい。



結局、その人には、


彼女がやってることは、私がやろうとしてて、でも勇気がなくて出来ないこと。私も勇気を出してしたいことへの一歩を踏み出してみようと思う。人間、したいことをしていれば、自然と収入はついてくる、ということ。そういう思いを、私自身忘れかけていた。思い出させてくれてありがとう。


など買いて送った。


結果は、たぶん良かった。



--

母といろいろ話した。


久々に熱弁をふるった。



--

火曜。


母に本を送った。

ひすいこたろうさんの本とか浅見帆帆子さんの本とか。


少しでも分かって欲しかった。

人に対して力いっぱい同情したり過剰に心配したりすることが、その人のためにはならないこと。



--

水曜。


母からお茶と鉄瓶が届く。

手紙が入っていた。


内容は書かないけど。


泣いた。


かなり大泣き。


動きが止まってしまうほどに。


今日は○○(私)のことがしてやれて、母さんもよかったと思っています。

子供にしてやれることは、嬉しいことです。


親は、偉大です。

親は、ありがたいです。

親は・・・



私の送った本3冊よりずっと私は、多くの教えをもらいました。



--

久々に銀座のデパートに行って、服を見る。

買えないので、しばらく見ることもなかった。


今日は1枚買った。

ひとつ、区切りをつけようと思って。


なんの区切りかは書かないけど、

結局私は今もまだうだうだ引き摺ってんだと思って。

いろいろと、それに付随して、留まってるって、分かってた。


それにケリをつけるために、買った。

だから、良かったです。これで良し。