近くのスーパーで、とーーってもリーズナボーな『やりいか』ちゃんを発見びっくりびっくりびっくり

という事で『イカめし』に初挑戦ラブラブ
COOKPADのレシピを頼りに作ってみましたキラキラ

想像以上に小さくなっちゃったけど、
うまうまーでしたヒヨコ残った煮汁ともち米で作ったおこわも絶品!

本当に主婦の方々のレシピは最強ですラブ


ところで。

『登記原因のない登記』と言えば、
『所有権保存登記』ですよね。

登記原因がないので、
登記原因証明情報も不要です。
(あ、74条2項申請以外...ですねトロピカルカクテル)



登記原因ないのはそれだけかと思ってたら、他にもあるんですねびっくりびっくりびっくり

全っ然重要論点じゃないと思うのですが...


『既に登記されている(根)抵当権の登記に、取扱店を追加したいときは、(根)抵当権者が、単独申請で名変の手続きと同じ感じでやっていーよー』


という事らしく
・登記原因はない(名義変更と違うやんっ!)
・『追加する事項 取扱店 ○○支店』と書く
・でも登記事項証明情報はつける

らしいです。

...そんな例外あるの?!


なんか、覚える事が無限にあるように思えてきました今日でしたが...ガーンガーンガーン


初学者のワタクシとしては、大人しく抵当権の
ちょうちょ絶対的登記事項(2つ)
ちょうちょ任意的登記事項(6つ)

をむにゅむにゅ言いながら寝たいと思いますzzz


明日も実りある1日になりますようにカエル