#龍雲


前回、私の考える覚醒について書きました。
今回は、覚醒へのルートについて書いて行きたいと思います。

覚醒に至るまでには、至るための道筋、ルートがあります。

必ず通らなければならない道は【内観】です。
内観無くして覚醒はあり得ません。

人は必ず、3次元のルールや概念を吸収し、それを元に人格を形成していくので、地球に誕生してからまず、3次元意識を身につけます。
3次元意識は高次の魂にとっては不要なものです。
ある段階から感じ始める、社会や人、人生に対する矛盾や窮屈さ・失望などは、本来の自分である高次意識と3次元意識の間で生まれるものなんですね。

この染み込んだ3次元意識を解放する作業が、内観となります。

3次元意識(この地球での概念・常識・ルール等)に甘んじている間は、覚醒への道を見つけていない状態と言えます。
この状態を、精神世界では【眠っている】と表現される事が多いですね。

自身の感覚と、この世のルール等に感じた矛盾などに対して『なぜ?』と考える事が、内観への第一歩です。
なぜを追求するのが内観です。
なぜを追求する道のりが、覚醒へのルートとなります。
なぜの追求無くして内観も無ければ、覚醒のルートもありません。

そして内観を進めて行くにあたり、覚醒のルートの中で必ず通る場所がありす。
ここを通らずして高次の扉へはたどり着けない…
そのような要の場所があります。

それは、いわゆる【スピリチュアル】と【陰謀論】の世界です。

簡単に例えるなら、スピリチュアルは高次の意識を説く世界。
陰謀論は3次元の闇を暴く世界です。

現在の3次元地球に闇の世界があるのは確実で、その世界を知らない・否定している段階では、やはり眠っている状態だと言えます。

なぜなら、3次元意識の矛盾に気付いていても、それに甘んじている・受け入れている時点で、まだ眠っている状態だからです。

マトリックスの映画の世界で例えるならば、それぞれがカプセルの中で眠らされ、夢を見続けている状態です。


眠りから覚めて始めて、スピリチュアルの世界と陰謀論の世界は1つだと気付きます。

陰謀論無くして本当のスピリチュアルは語れません。

スピリチュアルと陰謀論は一対です。


なので、どちらか一方の世界を知り尽くしていたとしても、それは不完全なんですね。


どちらも知る・理解する必要があります。


スピリチュアル・陰謀論、どちらが先でも構いません。

この2つの世界が実は一対だったと気付く所に大きな意味があります。


今は特にそんな時期を迎えています。


スピリチュアルの世界を、ふわふわスピリチュアルと揶揄したり、陰謀論者はいかれてると蔑んだりしている間は、やはり五十歩百歩。


どちらの世界も融合させてこそ、覚醒の扉が視えて来る。


私はそう思います。