ネガティブカードからのアドバイス | kukulu-mikaのブログ

kukulu-mikaのブログ

人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。 自分自身の中にそれを左右するカギがある。
ーエマーソンー

先日、娘が1年の長期留学のために旅立ちました(寂しいぜぃあせる

 

留学行く前の最後の夕飯のリクエストを聞いたところ、「日本食!」とのことで

鰻、煮物、鰹のたたき(どれも留学先では食べられないもの)を用意した。

 

私は日本酒をチビチビ飲みながら、

色々と伝えたいことを考えていたんだけど、

いっぱいありすぎるし、考えがまとまらない…

 

そうだ!タロットを1枚引こう!

 

箱から直接ピョ!って引いたのがこのカード

 

 

 

おい、おい、おい

やめてくれよ〜笑い泣き

 

タロットがわからない人でも決してハッピーなカードではないと見てわかると思うけど、

これ「不安、絶望」のカードDASH!

どちらかと言うとネガティブなカード

 

今から1年故郷を離れて頑張る人に向けてのカードがこれかよ??!!

もう1枚引き直そうと思ったんだけど、

この1枚が出たんだから、この1枚とちゃんと向き合わないと、と思った

カードを受け入れることにしたら、メッセージがはっきり伝わって来た

 

娘はチャレンジャーだし、客観的に物事を見れる冷静さがある

今回の留学も自分で企画して、手配して、行くために必要な勉強も頑張った

 

それなのに、時々自分を追い込んでしまうぐらい不安を抱えて、必要以上に心配してしまうところがある

自分で自分を苦しめてしまう

 

タロットの絵に描かれている人みたいに悪い夢から目覚めた時にその悪夢に引きづられないでほしい、

「ただの夢だ」と不安を解き放ってほしい

留学に行って、苦労もすることもあると思うけど、不安と心配で自分を追い詰めないでね

 

と、このカードが言っているような気がした


根拠のない心配や不安を抱えることが多いと自覚しているので、

このカードのメッセージを娘に伝えたら、「確かに」と納得してくれた

 

「ネガティブなカード」にこそ自分と向き合うきっかけを作ってくれるカードと思うことが最近多い

向き合うことによって少し人は前進するので、こういうカードが出ると「イヤイヤ」と拒否するのではなく、

素直にそのメッセージを受けとるのも大事かなと