青梗菜のふわふわクリーム煮 | My Selfish Life

青梗菜のふわふわクリーム煮

☆青梗菜のふわふわクリーム煮



My Selfish Life

思いつきで作ったら、ちょっと美味しく出来ちゃったので

ご紹介しますねドキドキ


カニカマをカニやホタテにするとおもてなし料理になるかも・・ですWハート青梗菜は白菜や小松菜でもいいし、冷蔵庫の中のお野菜なんでもいいと思います。


☆青梗菜のふわふわクリーム煮☆(2~3人分)


・青梗菜     4~6株

・エノキダケ     1/2袋

・カニカマ       4本

・スイートコーン 大さじ2

・白ねぎ       5cm

・しょうが       少々

・卵白        2個分(溶きほぐしておく)

・ガラスープのもと小さじ2

・水        1/2カップ

・牛乳       1/2カップ

・片栗粉     小さじ2(小さじ2の水で溶いておく)

・塩・こしょう   

・サラダ油    大さじ1


①青梗菜は葉と茎に切り分け、茎は縦に4等分する。えのきは石づきを切り落とし半分に。

 カニカマは一口大に斜め切り、ねぎは小口切り、しょうがはみじん切りにしておく。


②フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを焦がさないようサッと炒めて

 青梗菜の茎部分、エノキダケを加えてさらに炒める。


③②にカニカマと青梗菜の葉部分も加えて炒め、水、牛乳、ガラスープのもとを

 加えて中火にし、青梗菜の茎が柔らかくなるまで煮る。


④野菜が柔らかく煮えたらスイートコーンを入れて、塩・こしょうで調味し

 水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜる。最後に卵白も加えて手早く混ぜ

 ふんわりしたら火を止め器に盛る。

 卵白にあまり火を通し過ぎない方がふんわりと仕上がりますきらきら