かぼちゃのジャック・オ・ランタン | My Selfish Life

かぼちゃのジャック・オ・ランタン

10月6日、本日は娘ちゃん中間テスト初日の為、半ドンでお弁当はお休みでした^^

中間テストは2日間で終わるので、明日から部活開始→要お弁当汗ですな・・・


ガクリ←中間テスト1日目を終えて、帰宅した娘の姿。

   1週間後、ガッカリな結果が届きそうです・・・・こわっ


昨日のお弁当に入れた「かぼちゃのジャック・オ・ランタン」でーすハロウィン

My Selfish Life



分量は量ってないので、テキトーレシピですが・・・

材料はかぼちゃ、バター、塩こしょうだけです!


①かぼちゃ1/8個は、皮を切り落として3㎝角に切る。

  皮と一緒に鍋に入れ、かぶる程度の水を加えて柔らかくなるまで煮る。

②かぼちゃが柔らかくなったら、ザルにあげて湯切りし

  皮は別容器に取り、かぼちゃは鍋に戻して火にかけ

  木ベラで潰しながら水分を飛ばす。(丸められるぐらいに水分を飛ばす)

③かぼちゃにバター小さじ1と塩・こしょう少々を加えて練る。

④ラップに好みの量のかぼちゃペーストを取ってキュッと絞り丸める。

球状に形を整えたら、ラップを外して爪楊枝で縦にスジを入れていく。

指先でスジをなぞって角を丸くしたら上から少し押さえる。

⑤取り分けておいた皮で三角の目鼻と三日月型の口を作り貼り付ける。

ちょっぺんに長方形に切った皮でへたを付けたら出来上がり音譜


朝は時間がないので、前の夜に作っておきましたニコニコ

えびすかぼちゃ、甘かったっすドキドキ