最近、尊敬する先生の講座に参加してきました。

 

アロマセラピストになって18年目になりますが、

方向性を見失うことがあります。

 

それでセラピストっていえるのでしょうか?

 

18年もアロマセラピーを続けてこられたのは、お客様のお陰なんですね!

 

お客様の声を聞いて、お応えしたいと思い、学びを深めて

寄り添うようにアロマセラピーをさせていただいております。

 

自分自身が、大きく成長できたのもお客様のお陰なんだと

再確認できました。

 

セラピストは、間違ってはいけないと思い続け苦しい思いもしてきました。

 

先生だから・・・

セラピストだから・・・

地位の高い人だから・・・

 

と人を職業で見る前に、どんな方でも同じ人!

これを忘れてはいけませんね。

 

私の苦手な事。

 

クローバー言葉を文字に起こすこと。

クローバー言葉でうまく伝えられない事

クローバー同じことを続ける事

クローバー運動

クローバー簡潔にまとめる事

クローバー人に合わせることが苦手

クローバーSNS活用

クローバーブログを書く事

 

など上げ始めるとキリがない。

 

苦手な事は無理してやる必要はないと逃げていた。

 

でも、目標を達成するにはやらなければいけないこともある。

 

やらない理由や出来ない理由よりも、

やったあとの結果を考えた方が良いような気がする。

 

私の尊敬する先生は、やらない、出来ない理由をバッサリ切ってくれる泣き笑い

 

気持ちが良いほどバッサリ切られる。

 

 

だから、前進する方向もしっかり気づかせてくれる。

 

決してあっちへ行きなさい。

こっちへ行くべきよ。

なんてことも言わない。

 

私が、話したい事も、今ここでする話じゃないことも、

話しだしたら、最後まで聞いてくださる。

 

先生の話を折ってしまったと後悔するも、

それでも、先生は聞いてくださる。

 

そこで私は気付く。

 

話している間に、自分で答えを見つけていることに。。。

 

先生はそれが解っているのだろうな!

 

 

文字に起こしてアウトプットするのも大事。

話してアウトプットするのも大事。

 

必ずそこから答えが見つかる。

 

先生だったら、こう言うだろうな!と気づく。

 

一人で考えず、誰かに話す事って大事!

 

 

みんなも、今悩んでいる事、誰かに話してみて!

 

答えが見つからない時は、話す相手を変えてみて。

 

話すのは大事だよ!

 

話す相手がいない時は、うちへ来て!

 

アロマCaféやってるよ!

 

 

 

 

        アップ

 

    私の大切な時間!

     ひとりCaféコーヒー