ゼクシィ掲載のお知らせ [ 装花オーダー上手にできるSheet ] | kukkaのウェディングフラワーデザインブック[ブーケ・会場装花・花冠]
2015-06-23

ゼクシィ掲載のお知らせ [ 装花オーダー上手にできるSheet ]

テーマ:会場装花
ゼクシィ2015年8月号

突然ですが、今日発売のゼクシィ8月号にkukkaの会場装花の写真をたくさん掲載していただきました !!キラキラキラキラキラキラ

ちょっと興奮してキラキラいっぱいつけちゃいましたあせる

[ 装花オーダー上手にできるSheet ]という、8Pノ蛇腹式の綴じ込み付録なのですが、そこで僭越ながら会場装花を注文する時のポイントやQ&A集、プチアイディアや節約ポイント等お話させていただき、また装花の写真を色々掲載していただいています。

今回kukkaを含めて2社が取材を受けて写真提供をしているのです、もう一社はなんと日比谷花壇さん!
そんな大企業と並んで紹介してもらって恐縮です…。
でもそのおかげでこじんまりとアットホームな結婚式をご希望の方から、大きなホテルで式を挙げられる方まで色々な方に参考にしていただけると思いますクローバー


ゼクシィでは意外なことに会場装花の特集は今まであまりやられていなかったとのこと。
確かにブーケは雑誌やウェブで色々画像が見られるけれど、会場装花の参考例やオーダーの仕方ってあまりわからないですよね。
ほとんどの方が初めての体験でしょうし。

装花オーダー上手にできるSheet


簡単に内容をご紹介させていただくと

クローバー STEP 1 「会場装花のキホンノキ」を読んで装花について知る。

クローバー STEP 2 「8colors 花図鑑」で自分の好きな色や花材を知る。

クローバー STEP 3 「会場装花タイプ別カタログ」自分の装花の好みの雰囲気を知る。

クローバー STEP 4 「先輩達の節約アレンジテクニック」で出費を抑えてオシャレに見せるコツを知る。

という構成になっています。


ちなみに上の画像の左の黒い服が私です…。
(装花の写真は左上の椅子以外はkukka提供)
このSTEP1で装花注文のポイント等をお話させていただいています。

自分の言ったことは恥ずかしくてあまり読み返していないのですが、

「お花の知識よりも、とにかくお二人がやりたいことや好きなことを伝えてください!」

「いわゆる定番の会場装花の形にこだわらず、もっと自由にお花の演出をしましょう!」

ということ等をお話しています。

会場装花タイプ別カタログ


そして、ずらずらっとじゃばらを開いていただくと、STEP 3の「会場装花タイプ別カタログ」。
こちらにkukkaで今まで手がけた会場装花の写真を掲載していただいています。

可愛いSweetテイストと大人っぽいNobleテイストを横軸にスモーキーとビビッドという色のトーンを縦軸にして、わかりやすくまとめられていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(kukkaが作ったものは 写真提供②と書かれています)
こんな風に色々なスタイルの装花を一覧で見る機会ってあまりないと思いますので、ちょっと画期的かも。
漠然としていた希望が「こういうテイストが好きだったのか」とわかるかもしれませんね。


こんな風に自分が今まで作ってみたものが、出版物の一部として世の中に出たことは本当にうれしいですニコニコ

でもそれはkukkaに装花を依頼してくださったお二人がいたからこそ。
こんなにたくさんの花屋があって、その中からkukkaを選んでくださったことを本当にうれしく思います。

実際に作ったのは私かもしれませんが、その背後にはお二人の想いやアイディアがたくさんあって生まれたもの。
だから自分の作品というよりやっぱりこれらの装花はお二人のものだと思います。

kukkaでは決まったプランがなくオーダーメイドにこだわっているので、本当にお二人のためだけの装花です。
これだけは自信を持って言えると思いますキラキラ

kukkaに依頼してくださったお二人、そして制作をサポートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
これからも新郎新婦様に喜んでいただけるよう、頑張っていきたいと思います!



ゼクシィ、もしご興味のある方は読んでみてくださいね。
ずっしり重いゼクシィは彼に持っていただいて、結婚について話し合うきっかけにしていただければと音譜


今月号のゼクシィはオレンジ、イエロー系の夏らしい鮮やかな表紙。
地域によって違うかもしれませんが、首都圏版は100ページあたりのところにこの付録がひっそりと挟み込まれています(全面黄色の「今月の付録 Part3」というページが目印です。)

ゼクシィ最新号
http://zexy.net/mar/honshi/


会場装花イメージ&スタイル別実績写真集

kukkaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]