1年ごとに大漁豊作の我が家の柚子。

今年は実がいっぱい!

旦那さまが剪定をしたのでいっぱい小粒柚子が採れました。

200ヶ以上、バケツいっぱい(‐^▽^‐)

まだ木には実がいっぱい。

たわわに生っています。


数年前に作ったゆずポン酢がなくなって市販のを使ってたので、早速作る。

あ~

柚子絞るのって大変(ノ゚ο゚)ノ

レモン絞り器だと大きすぎて絞れないので手で搾った。

なんだか手の皮がしわくちゃ~

100ヶくらいしぼったかも。


大きい保存瓶に作るのはあまりに大変そうだったので、小さい瓶を探し出し3瓶作る。

少しずつ柚子と醤油の分量を変えて、米酢も足してみたり、柚子いっぱいと醤油にしたり・・

工夫してみました。

油ものがだめでドレッシングの代わりにポン酢を使ったりしてるので、ちょうど良かったわ。


今日は生さんまの塩焼きなので早速使おう。

大根おろしにもぴったりね。

1年は持つと思うので、また第二弾作らなくっちゃ!


柚子湯も楽しみだし~

秋から冬は柚子を堪能します。。