スーパーに出まわってた青梅が魅力的で、横にある氷砂糖と一緒に買いました。


そういえば梅の木が玄関横にあって何回か梅も収穫してたな~と
そのころは梅酒を漬けたな~と
遠い日をなつかしんでました。
梅の木は枯れちゃったのよね。残念。

梅のことはここ何年なんだか忘れちゃってて、

主人が膵臓癌になりました。 」のSAKURAさんのブログを読んでて、

そうだー梅シロップを作ろう!と久々思いました。
SAKURAさんどうもありがとう!


早速瓶を見つけなくっちゃ。いっぱいあったはず。

そういえば古い梅酒やヤマモモ酒やきんかん酒も作ったな~

と思いだして、戸棚の整理とともに探し出しました。
あった~!
大瓶にもう何年に作ったかの月日も消えちゃった梅酒発見!

10年もの梅酒。

味見したらまだまだ大丈夫。
美味しくて毎日食前酒にしています。


ヤマモモ酒はちょっと発酵し過ぎたのか苦味も出てて残念ながら廃棄処分(ノ_・。)
梅エキスと書いた瓶も出てきてかなり茶色でいい風味。
これも10年くらいたってるかも。
これは料理に使おう。


いくつも瓶がみつかり新・梅シロップをつけることができました。
ネット検索したらいろんな作り方があったけど、梅と氷砂糖と米酢を少し入れて呼び水にするというのがあってそれを採用。
仕込みも終わり飲める日を楽しみに毎日ながめています。




今日で三日目だけど氷砂糖も溶けてきてかなりシロップらしくなってきましたよ。
3週間も待てないかも(;^_^A


とっても甘酸っぱいにおいで食欲そそります。

フルーティーなシロップができそう。


梅は万病に効くと言われてるので毎日飲みたい!

楽しみ!ニコニコ


実は3日前に漬けたのに、毎日見てるのに、ブログに書くのを忘れてて写真も撮らず~

ぼけーっとしてたのに、「膵臓癌と闘うおはぎときなこのブログ  絶対3%に入ってやる 」の

おはぎときなこさんのブログを見て、そうだったーと気が付き早速写真も撮りました。

気が付かせて頂いてありがとうございました。


ボケボケ・・f^_^;