ムズムズとヒリヒリ、、。



汚らしい写真ですみません😅

3日前から、手に発疹がプツプツ。

最初は、親指と人差し指の付け根あたりだったのが、肘ぐらいまで広がってきた、、


足にも少し出てきて、足は手よりも痒い、、

せっかく夏ネイルでテンション上げたのに🥝🥝


右の足の甲と左くるぶしが寝ている間に掻きむしったみたいで酷い事に、、😖😖😖
朝起きたら瘡蓋と謎の液体が。


味覚障害も久々にきた、、



口内は、ずーっとヒリヒリ。口内炎は無し。

飲食も食べてない無い時も、口内だけでなく、唇もヒリヒリ。両端も切れていて口も開けづらい、、。



金曜日からの症状で、病院に行けず。

昨日、酷くなってきたので、ドラックストアで、薬剤師さんに相談。

がん治療中でベージニオ服用中で、相談したところ、副作用の可能性とビタミンBとCを取るのが良いと手足用には、ステロイド剤。


ドリンク剤は、3日に1本を寝る前に服用。


確かに口の両端は治った!

口内は、まだまだ、、。



手足の発疹は、初回出たきりだし、口内の痛みは、おそらく初めて。身体に何か起きているのか?

不安で、病院に電話。


今日は、担当の先生の診察日でした。

看護師さんが、先生の診察の合間に確認して折り返し電話。いつもながらに親切な対応で有難い🥰

「手足は、ステロイドで一旦大丈夫。口内は、まめにうがいをするのと、あまり食事が取れないなら、安定しているから休薬しても良いって先生からです」


休薬、、うーーん🤔

「それは、やはり副作用って事ですか?」


「はい。ですね。休薬しても良いという事は、薬の影響って事なので副作用って事ですね。」


確かに、、でも休みたく無いなー。


「休薬は、やはり避けたいので、痛み我慢できるので、ベージニオは続けます!」


「あまり無理しないで下さいね。がんは薬効いて安定しているから、口内や手足をあまり長引かせないようにするのが良いと思いますよ」



うん、でも、やっぱり休薬の選択は無し!!

ベージニオ継続しよう。

がん進行のブレーキ優先。お休みという選択は、やはり怖くて出来ないわ。



明日は、皮膚科に行ってきます。