「第46回・露の都十八番への道」 | くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

露の瑞ちゃん、追っかけ忘備録
(2015年7月より、ブログの趣旨を変更します)

前回お邪魔したのが昨年10月・・・

この会は油断してると、すぐ定員いっぱいになりまして

予約のしそびれで、4か月ぶり参加です。

「第46回・露の都十八番への道」

2月26日(日) 午後2時開演

東大阪市立市民多目的センター 3階大会議室

 

 

「時うどん」 露の棗

「マクドナルド」の略称、大阪では「マクド」これは

フランス風なんだそうな・・・同じ都一門でも、瑞ちゃん

とは違って「純上方風」の時うどんです。

 

「書割盗人」 露の瑞

師匠の占いによると、瑞ちゃんは「渇き切ってる」つまり

「色気が全くない」そうな。しかし、これは私だけ?

彼女の「書割盗人」に独特の色気を感じてます・・・

 

「中入り」

会場は超満員。笑いのボルテージも最高潮。

 

「七段目」 露の眞

飛行機による移動が大の苦手の眞さん。そのせいで

大きな仕事を逃してきた・・・きめの細かい芝居噺です。

 

「陰膳(かげぜん)(石山悦子作)」 露の都

陰膳とは、長期にわたってその場にいない人のために

用意する食事のこと。ここでは、おそらく浮気により

家に寄り付かない旦那のために・・・石山氏は

都落語を知り尽くした作者といえます。

 

今日の合言葉

「白いご飯は白ご飯。赤いご飯はお赤飯。京阪乗るのはおけいはん」