教室の中のお弁当のニオイ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

教室の中のお弁当のニオイ

青森出身の美容師さんが

子供の頃学校で

丸一日授業をつぶして

全校生徒で”薪を運ぶ”

というのをやっていたそうです。

 

 

教室の中には薪ストーブがあったそうで

その周りにみんなお弁当などを乗せていたそうな。

 

 

 

 

 

やっぱり!

 

こちらも東京ですが

教室の前方に達磨ストーブがありました。

 

 

 

高校の時のこと

やっぱりストーブのまわりには

みんなお弁当を乗せていて

教室の中はどんどんどんどん

みんなのお弁当の匂いでい~っぱい。

 

 

4時限目には教室の中は物凄いことに

なっていて先生も笑っていたけど

なんだか幸せなオーラに

包まれているようなキモチになっていたかも。

 

 

 

 

 

 

 

東北出身の家人は

同じように達磨ストーブだったけれど

みんなお弁当の中に「たくあん」を入れて来るので

 

それはそれは物凄いたくあん臭だったとか。

 

 

 

お弁当に入れて一番最初に温められて

匂ってくるものの第一位は

「たくあん」かも~。

 

 

 

 

冬になると

それぞれの地方の特産物の匂いがしてくる教室

 

思い出の中にはしっかり「匂い」があって

「たくあん」で思い出す人もいるんですね。

 

 

 

わたしはお弁当の中に必ず入れられていた

「紅生姜」の匂いです~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)