今でも年齢を数えてしまうこと | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

今でも年齢を数えてしまうこと

虹の橋を渡った

しっぽの生えた小さな家族のことを思い出す時

 

その時に必ずしてしまうこと・・・

 

 

それは

 

「もしも今生きていたら〇歳になるね」

 

 

そうやってその子の歳を数えて

その後こんなキモチになります。

 

 

 

「そうかぁ~生きていたら30歳近くになるのかぁ。

じゃあ今は居なくてもそれは仕方ないよね~」

 

 

 

愛犬の場合は30歳近く

にゃんこセンセーの場合は23歳くらいになるかな。

 

 

そう考えて

「今は居ないのは自然なこと」

 

 

 

不思議とそう考えるようになりました。

 

 

 

自分を納得させるためでしょうか。

 

 

 

こういう考え方をしていたら

不思議と心が落ち着くようになりました。

 

 

 

虹の橋:第1部

 

 

 

 

一緒にいられる時間はもうとっくに手放したのだと

充分に一緒に過ごせたのだと

今でもそう自分に言いきかせて

 

その子達の歳を数えてしまいます。

 

 

 

 

その時の年齢で

虹の橋のところで

きっと待っていてくれますね照れ