内科医も驚く国立病院の診療費 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

内科医も驚く国立病院の診療費

内科医の岡ちゃんの再診の日でした。

 

 

いつものように血圧を測って

「変わりないですか」と訊かれて

動脈硬化のお薬を処方してもらいます。

 

 

 

先週から急に両膝に湿疹が出来てしまい

昔もらった塗り薬ももう期限切れだったので

近所の皮膚科へ行こうと思ったけれど

いつも1時間半近く待たされるので

うんざりしていました。

 

 

 

 

そうだ!

 

岡ちゃんの受診日が近い

内科医にお薬を処方してもらおう~~!!!

 

 

部位を見せやすいようにタイツは履かず

「先生塗り薬をください~!!」と言ったら

ちゃんと気軽にお薬を処方してくれました。

 

 

しかも皮膚科ではもらえなかった

ステロイド軟こう以外の保湿的なクリームも

処方してくれて

湿疹が無い時でも予防で塗れます。

 

 

 

ありがたいです

内科医の岡ちゃん

 

3か月に一度の受診なので

なにかあったらすぐに相談できるし

内科は取り扱う内容が広いので

「かかりつけの内科医」は

ちゃんと持っていたほうが良いですね。

 

 

 

 

 

岡ちゃん

「そういえば!

あれから顎関節症で大学病院に行きましたか?」

 

 

 

 

 

そうそうそう~💛

 

この内科医の岡ちゃんが

東京の大学病院に紹介状を書いてくれたのでした。

 

 

今も時々通っていること

良い医師と出会えていること

なによりどんどん良くなっていること

 

紹介状を書いてくれたおかげで

とても助かったことを話しました。

 

 

 

 

そして

国立病院の顎関節症の専門科は素晴らしくて

初診の時に2時間診察だったこと

 

再診でも一人1時間は診察時間を取ってくれて

丁寧に診てくれること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間たっぷり診療してくれたのに

診察代金が550円だったこと

 

 

 

 

 

 

話したら岡ちゃん

診療机からずり落ちました。

 

 

 

「え・・・・ええ~・・・!!!」

 

 

絶句。

 

 

 

 

岡ちゃん

あまりにも驚いて

 

「大きな国立病院だから出来ることで

小さな病院だったらつぶれてしまう~。

 

 

し 

しかし

一人1時間診療とは凄いですね!!!

 

ハアハア・・・!」

 

 

 

 

 

 

内科医の岡ちゃんが

 

「それはとても良い診療科なんですね!

それじゃこれから自信を持ってどんどん紹介していきますね!」

 

そう言ってくれたのが嬉しくて

 

 

 

銀座シックスの屋上庭園で

思い出し笑いをしながら

おにぎりを食べました。

 

 

 

 

 

これから岡ちゃんが沢山の患者さんを

この大学病院に紹介してくれますように。

 

 

顎関節症で悩んでいる人たちのゲートを

どんどん開けてくれますように。

 

 

願っています爆  笑

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2

 



くじらいいく子 OFFICIAL