顔のベストポジション | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

顔のベストポジション

スキージャンプで飛ぶ時の形が、

以前は両手を前に出したり、

グルグルと両手を回して飛んだりした時期が

あったそうです。

 
 
 
 
今のように両手を後ろにして飛ぶ形になるまでには、
改善に改善を重ねて来たということですね。
 
 
 
 
そのベストポジションの形で飛ぶ
高梨沙羅選手を今見せてもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人が緊張をすると、
顔の筋肉がこわばり、
それから身体中に力が入って行くと聞きました。
 
 
 
 
身体をリラックスさせたい時は、
まず”顔の筋肉から緩める”とよいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
さてどうするかというと、
最初に口を緩める。
 
 
 
上と下の唇が少しだけ触れるくらいにする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に目と目の間を広げる。
 
 
 
眉間のシワを伸ばす感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとも緩んだ顔になります。
 
 
なんだか色んなことがどうでもいい感じになった時の
顔みたいになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
顔って大事ですね。
 
 
 
そんな顔になると、
身体が『ふふっ』って笑って来て、
その後緩んできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人込みに入ると
自然に緊張して身体に力が入ってしまうので、
これを取り入れてみようかと思いますが、
その時になるべく知り合いには、
会いませんように(〃∇〃)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日々の暮らしの中で、
自分のベストな形を見つけることは、
自分で金メダルをあげたようなキモチでしょうか。
 
 
 
 
「今日も一日楽しかった!」
 
 
 
 
 
自分のベストポジションが、
楽しめますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
くじらい先生
無事に届いたようで良かったです。
「おおさかっぱのまきちゃん」も「なにワンコ」がいなくては始まってなかったので私にとってはソーシャルワーカーのことを発信する良い機会になりました。
ウチのメンバーの漫画も書くことで本当にいろいろな表現の仕方があるんだなあ、と思っていた次第です。
ソーシャルワーカーもどこかでクリエイティブな仕事であればなあ、と思っています。また何かあれば先生にご報告できれば嬉しいです。
そしてまたどこかでお会いできたら嬉しいです。
 
 
なにワンコ
 
 
なにワンコさん。
ご無沙汰しています。
送っていただいてありがとうございます。
 
多種多様な案件を受け止める器が必要とされる
ソーシャルワーカーは、
確かに想像力や創造力が必要とされますよね。
 
答えは一つではなかったり、
答えは求められていないけど存在が必要だったり
しますね。
 
なにワンコさんのまた楽しいこと、
一杯お待ちしています!!(‐^▽^‐)犬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■フリーランスの恐怖(笑)

休みが長くなるとビビります!!
(半年ボケーっとしてました 笑)
かと言って、いつ入ってくるか読めないお仕事にもドキドキで(笑)

で、入ってきたら入ってきたで社会復帰には時間かかってしまうという・・・

いやぁー、いかんいかん!!

ぼくも背筋のばしたりしよう。
無駄に肩がこってるような気がします(笑)

 
 
 
 
春ですね!!
でも昨日、また雪がチラチラしてました(笑)


植物は、すごいなーーー。
たくましいなぁーーー。

ブロッコリーいいですね!!
もう身がつきはじめるんですね!!
 
 
 
みくろマンさん。
フリーの恐怖あるある、
ありますよね~~~~(泣)。
休むのも恐怖、新しい仕事が入って来た時も、
ドキドキです。
 
今までの疲れが肩こりになっているのかも。
やっぱりリラックスですね(〃∇〃)犬