花園にイチバン近いお寺 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

花園にイチバン近いお寺

 

 

 

ラグビー高校大会が行われる花園の会場に

 

一番近いお寺のご住職は、

 
元ラガーマンでした!!
 

 

 

 
 
 
 
なんてことでしょう~。
 
 
 
何年も何年も、
何度も通っていた道に「善福寺」さんがありました。
 
 
なにも知らず、ずっと前を素通りしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
300年の歴史を持つお寺なんだそうです。
 
 
 
まさかそこに元ラガーマンのご住職が
いらっしゃったなんて~。
 
 
 
 
 
 
 
 
本堂を温めて待っていてくれました。
 
 
グラウンドで凍えた身体に染みわたる温かさに、
感謝感激です。
 
 
 
 
 
 
高校とクラブチームではセンターでした。
 
 
 
 
元日本代表の元木さんの2つ下、
現在44歳の若さのご住職は娘婿さんなのだそうです。
 
 
 
 
近鉄ライナーズのファンで、
試合には(内緒ですけど)
変装して観に行くこともあったりして。
 
 
 
 
 
 
試合前に選手たちは神社に祈願に行くことがあるけど、
花園では是非「お寺へ行こう!」
 
 
 
試合後の心を静める場所にお寺というのは
いかがでしょうか。
 
 
 
 
 
2019年ラグビーW杯はこの花園ラグビー場も会場になります。
 
 
 
 
多くの観光客や、
外国人が訪れる場所になるので、
お寺の名札にラグビーボールの絵が付いていたら
楽しいですね。
 
 
 
それをきっかけに訪れたなら、
ひとつのご縁が出来ますね。
 
 
 
大阪府東大阪市吉田6-3-2にある
浄土真宗本願寺派のお寺、善福寺です。
 
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問させていただいたきっかけはこのブログ、
この場所にも素敵なご縁があって嬉しいです(‐^▽^‐)