【絵の練習】固定観念を捨てます | 子乃花堂のイラストブログ

子乃花堂のイラストブログ

絵を描くのが大好き。デジタル、アナログ、似顔絵、少女漫画風味などなど、いろんなタッチのイラストを公開しています。

今日も今日とて絵の練習。

 

iPadで描いたものをフィルタかけてみました。

 

 

元絵はこちらです。

 

 

どちらのが好きですか?

 

小さいアイコンにしてしまうと、どっちも同じなんですけどww

 

自分では、上の絵くらいざくざくとした線が引けるといいなあと思ってます。

 

 

さて、タイトルの「固定観念を捨てる」ですが。

 

私、今までデジタルでもアナログみたいな描き方してました。

 

つまり、途中で大胆に構図を変えたり、拡大とか縮小したり、部位をコピペで変えたりとか極力しないで描いてたんです。

 

描き直すときは消して描き直すって感じでした。

 

クリスタで描くようになってからはフィルタもほとんど使わないで。

 

でも、これじゃ何のためにデジタルで描いてるのかわからないですよね。

 

せっかく使える機能を使わなくちゃもったいない。

 

「⌘(コマンド)+Z」だけがデジタルの機能じゃないんだぞってことを自分に言い聞かせました。

 

ちなみにMacの「⌘+Z」は「ひとつ前に戻る」ショートカットキーです。

 

***************

 

ひっそりランキングに登録してます。

応援クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング