2005-11-09

CVT車にはハイオクを

テーマ:クルマ・オートバイ
最近、ガソリン高いですね。


どうせ高いなら、と割り切って、最近は贅沢に
ハイオク入れちゃったりしてます(半ばヤケ気味)。

で、気がついたのですが、
ハイオクのほうが燃費が断然いい。

レギュラーの時と比べ、満タン計測で平均50kmほど
航続距離が伸びました。
リッターになおすと、1.5km程度は伸びてます。


私の車はBセグメントのスモールカーなんですが、
ミッションはCVT(無段変速機)を積んでます。

これがハイオクガソリンと、なかなか相性がいいようです。


同じ速度であれば、より低回転域を使えるCVTの特性と、
ノッキングセンサで点火時機を制御してくれるおかげで、
より下の回転域を多用するようになり、今までよりも
エンジンを回さなくても済むようになったおかげと思われます。

こころなしか、下の回転域のツキも良くなりました。


CVTを生かすには、ぜひハイオクを!

燃費がよくなったとはいえ、レギュラーガソリンとの価格差を
埋めるほどには至りませんが、けっこういい気分になれます。

GASスタンドのにいちゃんの対応も良くなるしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-09

ジウジアーロ・デザイン

テーマ:クルマ・オートバイ
スヌーピー ジウジアーロ自動車(トシマ)
<(有)尾張屋 Bigbaby>


あのスヌーピーも、ジウジアーロがデザインすると、
こんなになっちゃいます。
カッコイイっすね。

ただ今、定価23,800円のところ、7,500円で特価販売中。
セカンドカーとして?ぜひ購入されてみては。

にしても、あの人、いろんな仕事やってるなぁ。

大人用についてはコチラを参照を・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-08

ボーン・”ス”プレマシー

テーマ:クルマ・オートバイ
新型 MAZDA PREMACY

新型プレマシー”誕生”ってことで。某映画のボーン君とは関係ないです。カタカナの妙。

(>どうでもいいが、そろそろ安直な邦題つけるのやめようよ、
  映画業界。冠詞をはずすだけのタイトルはキライ。勝手な
  日本語タイトルつけるよりマシだけど・・・。でも意味が取り
  にくい物はサブタイつけるとか・・・。昔はタイトルだけで
  オッと思わせる名邦題がたくさんあったのにね)

ある意味ニッチ狙いだった前モデルから一転、
普通のクルマになりました。

写真だと平凡だけど、実車みると印象変わりそう。
この手のクルマだと、Cピラー以降のマス感をどう処理するか
みものだけど、意外と無難な処理。
スライドドアのレールをそのままショルダーラインにつなげて
うまく生かしてるんだけど、コレだとドアを「持ち上げる」
方向に動かすことになるな。あっ、電動だからいいのか。
標準グレードのほうが、フロント周りはイイ感じかも。


同社サイトのWeb Tune Factoryが面白い。
オーダーメイドできるんですが、そんなことよりも、
BGM再生のミニプレーヤが表示されるんですよ。
再生曲が選択できたり、ボリューム調整ができたり。
なかなか良くできてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-25

消されたサッカーボール

テーマ:クルマ・オートバイ
最近、テレビCMを見て、オヤッと思ったこと。
SUZUKIスイフトのCMが、こっそり変わってます。

少年のミスキックしたサッカーボールが、街中を縦横無尽に飛び回る。
それを華麗に追いかけるスイフトの軽快な走り・・・。

こんなCMでしたよね。

正月明けぐらいから、このCMから、サッカーボールが飛び回
るシーン(特にクルマと絡むシーン)が消されてます。

どっかからクレーム付いたんでしょうか?

確かに、「道端でサッカー」=「子供の飛び出し事故」を連想
させます。ましてやクルマの前をボールが飛び跳ねるなんて・・・。


まぁ、私も最初見たとき「ちょっとヤバいな」って思ったんですが、
だからといってコッソリ消すのもどうかと・・・。

堂々と最後のカットで、稲本が子供たちにボールを返しながら、
「道路でボール遊びをするときは事故に気を付けろ!」とか
言わせれば、かえってポジティブにまとまると思うのだが・・・。

稲本を撮りなおすぐらいなら、CGいじったほうが安いってコトか?

でも、このCMで一番のよさは子供の表情!すごいイイ味です。
これが、かなりCM全体の高揚感を上げてますね。
総じてカット割りやアングルが煩雑なつくりですが、ここのシーン
でしっかり正面トメできっちり受け止めてるのが効いてます。

-----------------------------------
に、しても、「安全」イメージをウリたいハズの自動車メーカ
なんだから、CMにはもっと気を使うべきだと思う。

TVCMは不特定多数の人の目に触れるものだからこそ、10人の
うちの1人でも「??」と思うようなら、予めそのCMは取り下げる
べき。 その点、今回のスズキの対応は素早くていいですね。

-----------------------------------
それと比べて、ニッサンのCMは安易すぎる。

ちょっと前にも、
サンダル履きで運転を推奨するかのようなCM、
運転中に後席シートを倒してサブマリンの危険性、
etc・・・。
今度の新型小型車も、意味のない追い越しシーン。
余裕あるエンジンを表したいのなら、もっと別の表現方法が
あるはずでは?

カタログでは真面目に安全性能をうたっておきながら、
相反するかのようにTVCMは危険行為とも取れることを
平気で流す。作る人も、OK出す人も普段、自分でハンドル
にぎってるのかね?

CMプランナーは、もっとクルマを愛するべき。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-22

スバルR1

テーマ:クルマ・オートバイ
SUBARU R1
いーなぁ、コレ。

東京ショウに出展されていた「R1e」と比べると、全幅の問題もあってか、側面の特徴的なデザイン処理がなくなったケド、リアビューなんか、なかなかザパティナス・テイストが強く残っててイイ感じ。

でもサパ氏は、側面のフィン?状の部分が、翼のイメージで、
航空機メーカのDNAを表現してるとかいってなかったっけ?
なくなっちゃったんですけど。自慢のDNA。

スズキTwinと比べても、2+2だから実用性もありそう。
カラーラインナップが地味なのが残念。

こういう個性的なクルマが街に増えるといいですね。

世の中のオトウサン達も、みんなこういうマイクロカー
に乗れば、通勤の渋滞も少しは解消されるのにね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-13

中国モーターショウ

テーマ:クルマ・オートバイ
■エンジン7台の密輸船など展示 中国で摘発成果の展覧会
<asahiコム>
http://www.asahi.com/international/update/0109/001.html?2005

広東省で摘発された密輸船の展覧会が、中国政府主催で行われて
いるそうです。

>会場には、エンジン7台(計1750馬力)を載せた
 超高速の密輸船や、防弾の鋼板に覆われた戦車のような
 自動車密輸船などが数多く展示されている。

地元の宮城(石巻・女川)でも、エンジン2基を載せて巡視船を
ブッチぎる高速密漁船や、船底に秘密ハッチがあって、こっそり
ダイバーがおろせる、アワビ密漁船の話は聞いたことがありま
したが、ここまでスゴイとは!
さすが中国、スケールが違う!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-03

消え行く風習

テーマ:クルマ・オートバイ
お正月、街を歩いてて気づきました。

「お正月飾りをつけているクルマが少ない」

少ない、というか、ほとんど付いてないですね。
いつのころからでしょうか。

本来は、商売道具、車といった大事なものに飾り、
一年の無事を祈る、という意味合いがあったはず
なんですが。

こういう風習は消えてしまうんでしょうかね。

-----------------------------------------
ちと、古いソースですが、
<カーライフ意識調査~ダイレクトライン自動車保険>
http://www.sonpo24.co.jp/companyinfo/press_release/031211.html

>自動車用正月飾り(お飾り)については、「絶対に付けない」
 「付けないと思う」合わせて全体の6割以上、
 「多分付ける」が2割で「絶対に付ける」は1割強でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。