2006-01-18

W-SIM端末に期待してみる

テーマ:モバイル
ウィルコムの「TT」が完売
<ケータイWatch>

>各色3,000台ずつ、計9,000台が完売したという。
  同社では、「TT」の再販は未定としている。
んだそう。

・・・HAM的に、かなり興味のあった端末だけに
惜しいなぁ。第2弾を期待。

とにかく、端末(ハード)の種類が少ないPHS市場。

今回のようなW-SIM+小ロット生産の試みが順調なら、
ユーザニーズに合わせて、小回りの利いた改良や、
ニッチ向けの”トンがった”製品の発表が期待されるかも。
(メーカの利益はともかくね)

W-SIMなら、その日の気分や用途で端末を変える、
といった使い方ができるし。どんどん出して欲しい。


ところで、以前のニュースで、
ウィルコムの代表取締役社長の八剱氏が
>「W-SIMに関しては、今後ウィルコムの承認を
  通さないものも登場する予定」と話していた。

このくだり、すっかり見落としていました。

・・・ということは、メーカ次第では「勝手端末」が
登場する可能性もあるってことですよね。

W-SIMならでは、の楽しみですね。

W-ZERO3が話題になってますが、早くどこか
「2匹目のドジョウ」を狙うとこがでてこないかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-17

W-ZERO3記事関連メモ

テーマ:モバイル
いよいよ発売になったW-ZERO3。

ヨドバシに実記を見にいきましたが、
ホットモックのまわりには、アレ系のお兄さんの
人だかりが発生。ひとりで15分以上も”独占”してる人
とかもいて、結局、触ることすらできませんでした・・・。

実記を見てみると、写真でみたときよりも、多少は小さく
感じましたが、あれで通話している姿はやっぱイヤかも。


さて、なかなかレビュー記事はみあたりませんね。

ケータイ新製品SHOW CASE

ウィルコム「W-ZERO3」のブロードバンド機能を検証(前編)

ウィルコム「W-ZERO3」のブロードバンド機能を検証(後編)

話題のウィルコム「W-ZERO3」と「Zaurus」との比較フォトレビュー

【速攻レビュー Part.1】ベンチマーク敢行、W-ZERO3の実力は?

レビューを見ると、良くも悪くもやっぱりCEなんだなー。
普通の人にはつらいかも。
OperaだとVGAでブラウズできるのがいい感じです。


個人的には、こっちのほうがいいな。
Nokia E61 Preview
<All About Symbian>
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-19

黒舟はまたも座礁するか?

テーマ:モバイル

日本ではドコモ902iのリリースの話題で沸いてますが、
海の向こうではNokiaの気になる話題が。

Nokia Eseriesの上陸は、日本市場にとってもプラスになる

日本のスマートフォン市場を本気で考えるべき

「日本も世界のスタンダードへ」──Eseries日本導入に前向きなNokia

<以上全て、ITmediaビジネスモバイル>



・・・個人的には「そうなってもらいたい」なぁ。

しかし、前にも書きましたが、キャリア側がケチな課金
モデルにこだわっているうちは、日本でのスマートフォン
の普及は無いでしょう。

また、企業インフラとしての浸透も「携帯は個人の物」と
する日本の風習が大きな壁になってるという気もします。

-------
さてさて、Eseriesの日本導入はなるんでしょうか?
黒舟は今回も座礁して上陸できないのではないのか?
新規参入組がガンバってくれることに期待しよう。
日本の夜明けは近いぜよ。


それにしても、Nokiaにしろ他社にしろ、この手の端末を
”作りこなれている”感がいいですね。
「やや一般向け」端末なら、コレぐらいでなければ。

日本でもウィルコムのW-ZERO3が話題になってますが、
やっぱり”オタク向け”商品然とした感がぬぐえません。
(#は、そーゆー方向だとウマイんだけどね~)
日本で今のところ(個人で)需要があるのは、オイラ達のような
PDAオタだけだから、ま、それも正解ではあるんですが(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-11

緑茶でスッキリ。

テーマ:モバイル

iemon

  
コンビニで飲み物を買うと、いろいろオマケがついてきますね。

今だと、サントリーの緑茶「伊右衛門」のホット350mlペットボトル
を買うと、オマケでペットボトルカバーがついてきます。

和風で、しぶくてイイかんじ。 色も6種類。

もちろん、本来のカバーとして使ってもいいのですが、
サイズ的に、ACアダプタや、ケーブル類を整理して入れるのに
丁度よく、なかなか重宝しています。

電子ガジェット好きの悩みのタネ、
カバンの中で絡まるコード類も、これでスッキリ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-21

ついに発表!「W-ZERO3」

テーマ:モバイル

とりあえず各社ニュース速報リンク集。

ウィルコム:ウィンドウズモバイル5.0搭載端末を発表
<Mainichi INTERACTIVE IT>
ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」
<ケータイWatch>
ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入
<ITmedia +D モバイル>
ウィルコムがWindows Mobile採用のスマートフォンを発売!
<livedoor コンピュータ>
新世代モバイルコミュニケーション端末W-ZERO3の発売について
< ニュースリリース:シャープ>

・・・ついに発表のWindows Mobile 5.0搭載スマートフォン。

W-SIMモジュール対応、VGA対応3.7インチモバイルASV液晶、
スライド式QWERTY配列キーボード、miniSDカードスロット、
133万画素CMOSカメラ、IEEE802.11b準拠の無線LAN機能も!
・・・とみどころもりだくさん。
12月上旬頃の発売を予定。5万円ぐらい(泣)。

・・・写真をみると、電話「としても」利用できるPDA、といったカンジ。
もちょっとTreoみたく電話っぽいといいのにな。
ジェニオ、ピノキオの再来か?
横スライドキーボードだと、机に置いての入力は難しそう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-09

Muchy.com更新停止

テーマ:モバイル
・・・姉さん、事件です。

昨日、Muchy.com(Muchy's Palmware Review!)が、
「諸事情により、更新を無期限停止する」と発表しました。


・・・日本のPalmユーザにとって、本当になくてはならない
重要なサイトだったと思います。

しばらくは、既存コンテンツはそのまま残してくださる
とのことなので、やや安心ですが、やはりあの情報量と
使い勝手のよさは、他に代え難いものがあるので、何ら
かのかたちで復活してくださることを切に願います。


ン年前に、40Jを購入して以来、ほぼ毎日のように
チェックしてたサイトですので、うーん、残念ひとしお。

Muchy星を参考に、あれやこれやと新しいPalmWareを
試すのは、とても楽しかったです。

日本のPalmの歴史に、またひとくぎりですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02

悪魔のささやき

テーマ:モバイル
会社帰り、巡回先の中古ショップで、IBMのPC110が売られているのを発見。

この地方都市では、こんな出物、めったにお目にかかることは無い。







ちらっと見ただけだけど、わりと美品。
ポトリ付とポトリ無の2台。
型番までは確認しなかったけど、ポトリ付だからYDWか?
しかも、かなりの、いや、ビックリお手軽プライス。

・・・!!!

いや、まて。今月は送別会シーズンだから・・・。
「よーく考えよー。お金は大事だよー♪」

助けて、矢田センセー!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-27

モバイルの源流

テーマ:モバイル
バナナを食べつつ、ふと考える。

「もしも、バナナの皮が、むきにくかったら?」
「リンゴみたいに、皮をむくのにナイフが必要だったら?」

「手軽には食べにくくなるね」
「遠足には、持って行けなくなるね」

バナナの地位は、現在と変わったものになったはずです。

-----------------------------------------

昔、学級会議で「遠足の”おやつ”にバナナは含まれるか?」
という定番の議題がありました。

なぜ、議題に上るのは「バナナ」だったのか?
「リンゴ」や「ナシ」ではだめなのか?
なぜ、「遠足に持って行く」のはバナナだったのか?


もちろん、価格や、時代背景なども考慮する必要もありますが、
バナナには、
「単一で持ち運べる携帯性」
「食べるのに特別な機器(ナイフ等)を必要としない利便性」
「子供でも簡単に皮がむける簡易操作性」
といった”使いやすさ”も兼ね備えている面もあります。

いわば、バナナのもつ、ポータビリティ、モバイリティ、そして
イージーオペレーションが、高く評価され、「遠足の友」として、
現在の地位を築くことができた、とも考えられます。

バナナは優れた「モバイル向け食品」だったのです。

---------------------------------------------

古来から、日本にあるモバイル食品の代表は「おにぎり」です。

ご飯を「おにぎり」にすることで、お膳や茶碗、箸が不要となり、
食事をする場所を選びません。


モバイルとは「場所の限定性」からの開放です。


PDAが、世に出始める、ずっと以前から、モバイルという
ものは存在したのです。まさにモバイルの源流ですね。


・・・だから、おにぎり食べてる人を見かけたら、
「あっ、モバイラーだ!」と思ってください。

実は私のお昼が、決まってコンビニのおにぎりなのも、
先人のモバイルスピリットに敬意を表して・・・。ウソです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-24

ひよこ入り携帯

テーマ:モバイル
ヒヨコの“ひと鳴き”が携帯を売る?
<ITmediaモバイル>

>「N901iC」には、「ぴよぴよぴよ」というヒヨコの鳴き声が
  プリセットの着信音に入っており、すこぶる人気が高い。
  この鳴き声に惹かれてN901iCを買いそうに・・・
  (※一部抜粋&改変)

こういった、ささいなことが、端末購入のきっかけになる、
みたいな記事なんだけど、

・・・うーん、わかるかも。
  こういうのに”ヨワイ”んです。私も。
  今まで興味なかった”N”が選択肢に急浮上。
  次期端末はコレにしようかな?



また、記事中では、携帯の着信音について、

>また着信音として使う音については、「誤って鳴って
  しまっても許される」ものにニーズが移っている
ともあります。

たしかに、無遠慮に着メロが鳴り響くよりは、ヒヨコの声
のほうが、まわりのヒンシュク度も違いますね。


私は基本的にはマナーモードなんですが、着信音には、
ものすごいオトナシイ、やわらかい曲をつかってます。
(おかげで、自分でも気づかないことが多いですが^^)

また、昔からノキア端末のコール音は、心地よい音階に
なってるものが使われてます。海外に行かれる機会が
ある方は、ぜひ聞いてみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23

バイバイSONY

テーマ:モバイル
CLIEの歴史に幕~ソニー、新機種投入を終了
<ITmediaモバイル>

非常に残念です。

ハイレゾ、音楽・動画再生、カメラ、無線LAN・・・。
SONYがハードウェアの進化に及ぼした影響、
そして何より日本にPalmを普及させた功績は大きいと思います。

でもね、でもね、もうちょっとガンバッてくれてもいいじゃん・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。