2006-01-28

いよいよモバイルSuica~その2

テーマ:ペンギン
前のエントリを書いたのが深夜(というか早朝)

夜が明けてJRさんのサイトを見てみると・・・。

ありました!追加されてますヨ。 キャンペーン告知。
モバイルSuicaサービススタートしました。

ここは従来どおりのモバイルSuica告知ページなんですが、
その右側にリンクが追加されています!

モバイルSuicaスタート!キャンペーン(PDFファイル)


--------
今回はかなり内容はゴージャス。

モバイルSuicaスタート!キャンペーン
 期間:1/28~4/30

 ◆A賞 ミニ冷蔵庫&グラスセット・・・1500名

 ◆B賞 ゴルフトラベルバッグセット・・・1500名

 ◆C賞 ヨガマット&バランスボールセット・・・1500名

 ◆Wチャンス ペンギンオリジナルグッズ・・・10500名。

 ◆ケータイ用Flashコンテンツ・・・もれなくもらえます
   ・・・ペンギン待ち受け時計&ミニゲームです。
     au版とDoCoMo版で若干デザインが異なりますね。


ただし、応募するには、
 ・モバイルSicaに加入
 ・キャンペーンサイトに登録(URLは会員にメールで通知)
 ・応募は1回のみ。
 ・モバイルSuicaで「チャージ(現金チャージは対象外)」
  「定期券」「Sicaグリーン券」を合計3000円以上利用する。
と、かなりハードルが高くなっています。

私はモバイルSicaに切り替える予定はないので、
今回の賞品応募は、涙をのんで見送るしかないようです。


完全に、モバイルSuica対象のキャンペーンの内容ですね。
期待していた、「新潟地区開設おめでとう~!」な一般向け
キャンペーンはやらないのかな?
(それとも新潟限定でやってるのかな?)
また、このモバイルSuicaキャンペーン、期間が長いので、
通常の春キャンペーンの開催時期に影響がでるのか、
気になるところです。

---------
ケータイサイト「Suica.jp」もアクセス可能になりました。
(今朝アクセスしたときは、まだ「準備中です」だったの)
ニュース、天気、経路探索や、Suicaが使えるお店検索など
ケータイからも見えるようになりました。

--------
さらに各主要駅では、イベントも行われているようです。

仙台駅でのイベントの様子が、お昼のニュースで放映
されてました。なんかもらえるのかしらん?

明日会社に行くときじっくり見てこよーっと。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28

いよいよモバイルSuica

テーマ:ペンギン

いよいよモバイルSuicaがサービスイン。
ニュースリリース(※PDF)も出てます。

新しく、新潟地区でもSuicaが使えるようになったし、
なんかキャンペーンあるのかな?と期待してたけど、
JR東日本さんのサイトには、それらしき記載はナシ・・・。
(※追記:夜が開けたらキャンペーン告知がUPされてました)

あとは、駅に行って直接確かめてみるしかないねー。


それと。 auのCM!
仲間由紀恵とのコラボでくるとは!
「モバイルSuca」「スイスイ編」だそうです。
KDDI アドギャラリーで、30秒スポットの動画が見られます。

-----
で、モバイルSuica、実際に使うか?っていうと、
オイラは使わないだろうな。

なんでもケータイに集約するのには不安があるし、
なによりも、Suica定期券(カード)のままのほうが、
ペンギンが描いてあってウレシイしね。

------
おまけ。
JR東日本サイトの「えきねっとShopping」で、
すごいもの売ってます。

自動起床装置「おこし太郎」

「実際に動作している様子の動画」も公開されてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28

南極不定点観測

テーマ:ペンギン
南極のジェンツーの幼鳥たちも、
もうクレイシを形成する時期になりました。

クレイシとは、フランス語で保育園のことで、
ひなだけの集団になること。

・・・「Day review - the last 24 hours」で見てみると、
夜、寝てるときはみんなバラバラになって寝てますね。
んで、日が昇ると集まってくるみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-18

W-SIM端末に期待してみる

テーマ:モバイル
ウィルコムの「TT」が完売
<ケータイWatch>

>各色3,000台ずつ、計9,000台が完売したという。
  同社では、「TT」の再販は未定としている。
んだそう。

・・・HAM的に、かなり興味のあった端末だけに
惜しいなぁ。第2弾を期待。

とにかく、端末(ハード)の種類が少ないPHS市場。

今回のようなW-SIM+小ロット生産の試みが順調なら、
ユーザニーズに合わせて、小回りの利いた改良や、
ニッチ向けの”トンがった”製品の発表が期待されるかも。
(メーカの利益はともかくね)

W-SIMなら、その日の気分や用途で端末を変える、
といった使い方ができるし。どんどん出して欲しい。


ところで、以前のニュースで、
ウィルコムの代表取締役社長の八剱氏が
>「W-SIMに関しては、今後ウィルコムの承認を
  通さないものも登場する予定」と話していた。

このくだり、すっかり見落としていました。

・・・ということは、メーカ次第では「勝手端末」が
登場する可能性もあるってことですよね。

W-SIMならでは、の楽しみですね。

W-ZERO3が話題になってますが、早くどこか
「2匹目のドジョウ」を狙うとこがでてこないかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-18

南極不定点観測

テーマ:ペンギン
南極のジェンツーたちですが、
ヒナたちもネストを離れ、歩き回っている姿が見られます。

まだ親鳥の近くにいるようですが、
もうちょっとたつとヒナたちだけで集団をつくるようになる
「幼稚園」の形成が見られるようになるでしょう。
(そーなると行動範囲がカメラから外れてしまうのが惜しい!)

幼鳥は、体もずいぶんと大きくなりました。
頭が黒く(ジェンツー独特の頭の白い部分がまだない)、
体色も、フリッパーの付け根の背中側まで白い部分が回りこんで
いるので、見分けがつきやすいと思います。

Penguin Webcam
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-12

鼻セレブ

テーマ:ひとりごと

はなせれぶ



春先には、入手困難になる「鼻セレブ」も、
この時期ならば、在庫も潤沢。

あこがれ?の「3コパック」を購入。

もちろん冬でも大活躍。
まだカゼはひいてないけど、
そなえあればうれいなし、かも。

それまでは、見てたのしもー。

見てヨシ。使ってヨシ。なのだ。
(記念写真もとっちゃうもんね)

------
メーカサイトで通販もやってるんですね。
「花粉シーズンお役立ちセット」なんてものもあり。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-11

ぐるぐるグーグル

テーマ:ネットニュース
グーグルの野望はともかく、
これで100ドルだったら、本当に欲しいかも。

手回しハンドルがすごいインパクト。
モバイル用途にもいい?
ぐーるぐるぐるぐるぐるぐるぐるしてみたい。

Google PCは本当だった──「?」
100ドルPCをGoogleが世界に広めたい──Google基調講演 (1/2)
MITメディアラボ、「100ドルノートPC」のプロトタイプを11月にリリースへ
<ITmedia>

-------
にしても、ニュースでGoogle関係の話を聞かない日は無い、
といったぐらいの、この1年。

Gmailアカウントほしいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-10

うさぎの消える日

テーマ:こうさぎ
BlogPetファン@アメブロユーザに、残念なお知らせです。


アメブロ改造ツールとして使われることが多かった「MyClip」
が「ドリコムRSS」にサービス統合になったのに伴い、

1:もうアメブロには、BlogPetの新規設置はできません。
 
2:現在、MyClip経由で表示させているペットは、3月末で
 表示させられなくなります。

これにより、アメブロからは、ほとんどの、こうさぎ、こいぬ、
こねずみ、こぱんだが「消えて」しまうことになるでしょー。

ひじょーに残念です・・・。

-------------------------
アメーバブログでは、原則、javascriptタグの使用は制限されて
おり、アクセス解析やBlogPetなどのアクセサリ類を、ユーザが
自由に設置することはできません。
(例外として、プラグインとしてアメが認めたモノだけは設置可)

しかし、アメブロユーザ達の熱心な研究によって、様々な改造の
方法やTipsが発見され、本来つけられないはずのアクセサリが
とりつけられるようになりました。
(くわしくは拙文「アメとこうさぎとこれまでのこと」参照)


現在は、プラグインとして提供されている「MyClip」を、本来の
利用目的とは異なる「改造ツール」として流用し、アクセス解析
や、BlogPetなどのアクセサリを取り付ける方法が主流です。
(というかアメブロには、もうこの方法しか残されてない)


ところが、

昨年12月中旬の「ドリコムRSS」サービス開始以来、MyClipの
データ編集はできなくなってしまいました。
これにより、もうアメブロには、BlogPetの新規設置はできません。

さらに、

MyClip自体も、3月末でサービス終了、データも削除となります。
これで、現在アメブロにMyClipを流用して設置しているペット達
の表示もできなくなってしまいます。

また、ドリコムRSSには、MyClipにあった「Pro設定」のような機能
は無いので(現時点では)代替手段もありません。


つまり、このままでいくと、3月末にはアメブロから、ほとんどの
ペット達が「消えて」しまうのです。

-------------------------------
3月以降も、アメブロで「残っている」ペットといえば、
・忍者プラグインエリアに設置してる人
・プロフィール欄に設置してる人
だけになってしまうのですね。ものすごく少数です。

忍者エリアに設置してるのは、オイラ含め数十人(十数人?)。
プロフ欄に設置しているツワモノは、私の知る限り、つぽさん
アメーバ観察日記」ぐらい?(さすがですね^^)

せっかく、BlogPetのコメント投稿が、アメブロにも対応して
くれるようになったというのに、非常に残念です。

「はてな」みたいにプラグインというカタチで、アメブロも
BlogPetに公式対応してくれればいいんですが、それはほぼ
絶望的でしょう。(CAにはメロがいますからね)


なお、今回のことは、ドリコムが悪いわけでも、アメブロが
悪いわけでもありません。私が言うのもなんなんですが、
MyClipというツールを本来とは違う目的で”不正”利用し、
ドリコム、アメブロ側双方に負担をかけてしまっていた、
我々ユーザ側の責任であると思います。
(特にドリコム側への負担はかなり大きかったと思います)

「うらひれ」に改造方法を掲載する際には、”不正利用”で
ある旨の喚起文は載せておりましたが、やはり安直な行為
であり、もっと自重すべきであったと反省しております。
--------------

MyClip終了に伴い、アメブロは、満足なアクセス解析も
つけられない、BlogPetやハーボットも住めない、
シンプルで低機能な、ブログに戻るワケです。

とりあえず、ウチの「おもち」は存続可能なので、一安心、
といったとこなんですが、「タグの書き直しをすると、二度と
復活できない」という致命的な心配事を抱えたままの運用
であることにはかわりません。

さてさて、どうしたものでしょうか。

----------
関係ないリンク
2006年に始める! お手軽ブログ・日記サービス
<InternetWatch>
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-07

さて、困ったぞ・・・。

テーマ:ブログ

ドリコムから『MyClipが「ドリコムRSS」に統合される』って
メールが来てたのが12月初旬。

ふーん、そうかぁ、ってスルーしてたんだけど、
コレがどうやらアメブロにとっては大問題な様子。

MyClipが3月末で使えなくなるんだ!

もう今はMyClipのデータ編集も一切できなくなってたし。
ドリコムRSSのほうも、ざっと見てみたけど、
「あの機能」は使えなくなった模様。

と、いうことは・・・・・・・・・・・。

春にはアメブロから、ほとんどのこうさぎがいなくなる?!
(ウチは大丈夫^^)

詳しくは、後日「うらひれ」にて。
やれやれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-07

冷蔵庫は日本経済を映す?

テーマ:ひとりごと
いつもBlogPetでお世話になっている
ばなぶろぐ」ばなさんのエントリ
共働きの食卓(5)冷凍しておくと便利なもの
を拝見しました。
私は料理は全くしないのだけれど、
いろいろと工夫があるものなのですね。

さて、

我が家の食生活も、冷凍庫が中心。
フリーザーはいつも満員御礼です。
(たまに摩訶不思議なものも入ってますが・・・)

そろそろ冷蔵庫の買い替えかなー、と、
いつも電気店をまわっているのですが、
ここ数年、世の中のヘルシーブームのためか、
野菜室が真ん中のタイプのものばかり。
冷凍庫が真ん中タイプは、ほとんどありません。

我が家では冷凍庫を一番使うので、冷凍庫が
真ん中についていると都合が良いのですが・・・。


しかし、最近、また冷凍庫が真ん中というタイプ
が復活してきたようです。

不景気でフリージング需要が増えてきた、
ということでしょうか。


冷蔵庫も世相を反映するようです。


冷蔵庫を買うなら、ペンギンのCMでおなじみの
日立のプロフリーザがいいかな。
・・・と思ったら、生産中止だったんですね。
今は「冷凍鮮科」。真ん中冷凍がセールスポイント。
(そしてペンギンはいなくなった・・・)

いつもおいしい料理を作ってくれてる相方に感謝!
(CookClockは役にたってるのかなぁ?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。