ときに


気づかないとは、最強です口笛






その小さなロースタリーは交差点の角地にあります。


ホントにいいお天気でしたから


外からは、日差しが反射するガラスの奥の店内が見えません。





リノベされた建物の引戸を


ガラガラっと開けるのも、本日、3軒目。


入ってみると


…狭い。


ほぼ、目の前に、店主さん爆笑






店主さん 「いらっしゃいませ、温かいコーヒーにしますか、アイス(コーヒー)にしますか?」

ワタシ 「アイスでお願いします。」

店主さん 「アイスはスッキリしたエチオピアと、しっかり濃いめのブレンドとありますが。」

ワタシ 「エチオピアが良いです。」






オーダーの取り方が早いです。


そして


コーヒーがさっぱり解らないのに、飲むのは大好きな食いしん坊にとって


このナビゲーションは最適!


ときどき、5つくらい並んだ豆をひとつずつ説明してくださるお店もありますよね。


すっごくワクワクするんですけれど


…4つ目を聴く頃には、一つ目を忘れているからなぁえー






壁際のベンチに腰かけてコーヒーを待つことにしたんですが


よっこいしょダッシュ


座るなり、向かいに座っていた男性の方々と目が合いました。


いえ、ワタシはあまり見えませんから


たぶん、合いました照れ


常連さんたちのようです。


それから、なにもなかったかのように


彼らと店主さんたちの


おそらく、ワタシが入ってくる前から続いている会話が再開しました。


町内会の寄合のような雰囲気照れ


ワタシも、その昔


昔ながらの町工場と商店街が並ぶ町会の方々と仕事をしていたので


どこも似たようなお悩みがあるんだなぁ


と、聞いていました。






ガラガラ…


「どーも。」


もうひとりお客さんが来ました。


すぐに、会話の仲間入り。


あれ、オーダーしたかな。


「いつもの」ってやつかな爆笑






ここで、やっと気がついたんですよ。


店内にいるのは常連さんばかり。


ワタシだけアウェイ。






そういえば


お店の外のベンチに、6、7人が座ってたんです。


入店待ちの列ではないのは確認しました。


コーヒーの紙カップを持っていないひともいたようだったので


てっきり、単なる、街のベンチかな


なんて、思ったんですけどね


よく考えたら


お店の外壁に沿ったベンチですからねぇ。


みなさん、コーヒーを買って、外で飲んでいたのかもキョロキョロ


このアットホーム…をはるかに超越した雰囲気に


一般のお客は混ざらないのかしら!?


それって、もしや


暗黙の了解かしら!?


だとしたら、ワタクシ


めっさ空気を読まない奴になってるかしら!!







かと言って


淹れてもらったアイスコーヒーを飲みはじめたのに


突然、すくっと立って出ていくタイミングもつかめないあせる


もぉ


空気を読めないババアで良いので


居座ることにしましたニヤリ



店内の話題は


数日後に放送される「出没!アド街っク天国」(テレビ東京)の撮影へ。


清澄白河①でも書きましたが


ブルーボトルコーヒーさんが進出したころ


清澄白河ではコーヒーブームが起こり


アド街でも紹介されたんです。


そのときも、このアライズコーヒーは取材を受けていたようです。


内輪の話をブログに書くのも無粋なのでやめときますけど


前と今では、撮影クルーの雰囲気から違ったようです。


ほほう!


って感じでした音譜


それにしても


みなさん、仲が良さそう。







「いい街なんだなぁ照れ


なんて感じながら


アイスコーヒーを飲み干して外へ出ると


さっきまで座っていた6、7人は誰もおらず…。


幻影…かな。





そだ


肝心のコーヒーグラサン


とっっっても美味しかったです!



選んだエチオピアは


華やかな酸味のあるアイスコーヒーでした。


暑い日にはピッタリです。


豆も販売しているようです。


興味あるある。


先週末に放送されたアド街によると


店主さんはアジアのコーヒーも仕入れているとか。


直接、買い付けているタイの農園さんもあるので


ここだけ、のコーヒー豆もあるようてです。






帰ってからお店のサイトを見ると



遠方からのお客も大歓迎してくれてます 


ほっニヤリ


よかったよかった。


ブロガーさんたちの記事を読むと


外国人観光客がいたり


他のコーヒー店のバリスタさんが来ていたり


都度都度、店主さんとお客さまの会話がはずんでいて


それコミで楽しいロースタリーみたいです。






ARiSE COFFEE ROASTERSさんの営業時間や休業日などは


公式サイトや公式Xで確認してくださいねチョキ

ARiSE COFFEE ROASTERS


検索すると


もう一軒のアライズコーヒーが出てきます。


コーヒースタンド「ARiSE COFFEE PATTANA」。


気になりますピンクハート


行ったことある方


情報くださいね照れ



清澄白河のお話


また、続きま~す。





コーヒー清澄白河①


コーヒーFarm To Me Restaurant 気持ちのいいレストラン 清澄白河 2024 ②


コーヒーTRUFFLE & BREAD 清澄白河 2024 ③










【HIS】旅行プログラム